いつも、あやたんブログを読んでくださっている皆さま、あけましておめでとうございます。

元旦から私の実家にてのんびり中。

{74CC17BA-6D76-45CD-878F-FD3491BF3512}

実家到着後、まずは厳かに(?)いつものようにお屠蘇をいただき新年のご挨拶。
あやたん、お屠蘇に舌を付け、すごい顔。(多分、ちゃんとお屠蘇の盃持ったの初めて?)

じいちゃんとおじちゃんからお年玉。

{54AFE8A8-C5A6-4A54-AC0E-A9B923F268DA}

おじちゃん…つまり、私の弟。
高等学園卒業と同時に一般就労を経験したあと、今は授産施設で働いてる。(指導員じゃなく当事者です)

今やしっかりボーナスをもらい、こうやって甥っ子や姪っ子にお年玉をあげる立派なおじさんに。姉としてちょっとしみじみ。

その後、あやたん、早速おてんば全開。


{BA2C1881-C9B6-4D68-8ED9-9DD89B05395C}

{F2B73D8F-FC20-4AC2-A873-DC6C784A8F15}

これはジェリーフィッシュというバランスボール。転がっていかないけど、中身はバランスボールだからグラグラ。

体幹を鍛えるにはもってこい。

これがとにかく楽しくて、大はしゃぎしすぎ。大晦日の夜更かし(紅白見ながらずっと歌ってた)と朝からの疲れが一気に出てパパの膝の上でピクリともしない。

{09C45F2E-A080-49C8-8104-867B60C91655}

これはお腹の空きすぎ?血糖値下がりすぎ?ということで一人フライングで先に夕飯開始。


正月2日。
今や恒例となりつつある初泳ぎ。

1時間しっかりたっぷり泳いだあと、いつものように更衣室を挟んで反対側にある天然温泉のお風呂。身体の芯から温まり肌はあっという間にピカピカつやつやのピンク色。

着替えてる最中からお腹空いたの猛アピール。
そのまま館内の自然食レストランへ行くのも毎度お決まりコース。(行かないと怒られる)

あやたんはコロッケをペロリと完食。
私はあま酒。
キャラメルがかかっている。

{AA592F9C-4845-4166-A5E7-9DF5487337E1}

優しい甘さの五穀米のあま酒で、アミノ酸をしっかりあやたんにも摂らせたいなと思いレストラン売店にて購入して帰宅。

夜はパパの実家(関東)に集まる親戚とテレビ電話で新年のご挨拶。つくづくありがたい文明の利器。

そして、夕飯を食べながら昔話に花が咲く。

{CECC815F-98C7-4090-BB51-491BF6D4A1E7}

穴の空いてる50円玉みっけ。
{3B092BDF-7BB8-4A98-9497-0887F45F8DDF}

私が生まれた年の記念硬貨。今の500円玉大の100円。
{BBDF5668-3650-4D88-9D3D-541474CE11A9}

穴が空いていない5円玉。
{B5A9137F-8A89-4A18-BD6D-CD1DDFFE5AFC}

大人は盛り上がるも、話が面白くないあやたんは、兄ちゃんに絡みつく。

就寝前にもうひと暴れ。



てなわけで、みんなでお寝坊中の今朝。
{A7630F7F-A4A4-4C78-A7F6-DF84543BC286}

あやたん、一番手前の毛布の下に埋もれてます。

そんなこんなの一年の幕開け。

今年もあやたん一家、よろしくおつきあいくださいませ。