一年って早いなぁ、もう12月。しかも、あと二週間で今年も終わり。
今日も賑やかなカンガルーの親子の定例会!
新しいメンバーあり、久々復活のメンバーありで17組の親子が参加。
おばあちゃんの参加もお二人、T病院のNICUの初参加の看護師さんも。
かと思いきやNICUを卒業ししばらくお休みになる子や嘔吐下痢で緊急入院になってお休みの子も…。
12月のカンガルーの親子



さて今月は8月にも来ていただいた「しゃぼんだま」さんによる読み聞かせ。途中にたくさんの手遊び歌やクリスマスの靴下を使ったミニ劇なども織り交ぜてくださった。



12月のカンガルーの親子



一人で動けるようになったお友達は、興味津々でお人形などに突進!!
みんな成長したなぁと思う。



後半は自由におしゃべり。
そこへグレーサンタ(あやたんのパパ)が和菓子のプレゼントを持って登場!
グレーサンタというのは、単に作業服のまま来ただけなんだけど…。チラッと気合いの入ったサンタの格好も考えたけど恥ずかしいからやめたんだって。



クリスマスに大福!(その他、団子や芋けんぴなど)
一応、クリスマスらしく大福には大きなイチゴ。



パパのお友達のお店から、出来立ての和菓子を運んで来てくれた。あとで聞いたら、イチゴを切ってはさんだりして、作るのを手伝ったんだって。出来立てのきな粉の団子は美味かったぞぉぉだって。
ん?よく考えたらママ、自分は食べてなかった…。チャンチャン♪