祭 1 | yamaguchi のできるかな。

yamaguchi のできるかな。

未来の自分へ教えてあげたい馬鹿さ加減。

ちょうど1年前のきょうと同じように

近所の神社へ慌てて車を走らせた。


お正月飾りなどを持ち寄り焚き火で燃やして無病息災を願うお祭りである。


yamaguchi のできるかな。


昨年は19時スタートの新ヤッターマン第一話を見るため急ぎ

今年はあと30分でお祭りが終わってしまうから急いでいた。


成長が見られないまま。


そうなのよ。


きょうでちょうどブログが1歳になったのよ。


みんなありがと!


みんなで焚き火 ふうっ て消すか。


yamaguchi のできるかな。


お祭りにはもう誰もいなくて

燃やすものもなく焚き火も小さくなっていた。


消防団のおじさんたちは消火態勢にはいっていたのだけれど

ぎりぎりで駆け付けた近所の人があれこれ焚き火につっこんでくれて


火は高々と燃え上がった。


やったやったと歓声をあげ拍手するあたし。


yamaguchi のできるかな。


消防団のおじさんと煙に巻かれて涙目になりながら談笑。


あと1時間ちょっと早く来れば雅楽が聴けたんだよと言われて


唇を噛んだ。


雅楽が大好きだ。

絶対に滅びてほしくない音楽。


そして


悔しいのはそれだけではなかった。


yamaguchi のできるかな。


お祭りで振舞われる


甘酒に間に合わず


涙を呑んだのである。


おしまい。


yamaguchi のできるかな。


じゃないんだな。


これが。


アラほらサッサー DASH!