体を使ったリーディング練習 | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

● 体を使ったリーディング練習

 

こんにちは、英語教室と勇気づけ講座の講師、田中彩子です。

 

 

今日は小学校の卒業式の影響で、レッスンに来られたのはNちゃんとFちゃんの2名でした。

2人とも、4月から読み書きの個別指導(通常レッスン後、15分間)を行っていくので、今日はその導入も行いました。

 

レッスンはまず、いつもやっている数字、序数や日付の練習から。すぐに自分の番が回ってきて、とても良い練習になりました。Fちゃん、数字があやふやなところがありますので、水曜日にじっくりやります。

 

フォニックスは、これまでに学んだ単語を使ったリーディング練習。

以前も個人レッスンを続けたNちゃんは、はじめて見る文も、どんどん読んでいきます。Fちゃんも、今学んでいる「silent e」の単語を上手に読めました。FちゃんやTちゃんにとっては、読み書きレッスンを続けるとこういう風になれるというロールモデルをNちゃんに見出し、モチベーションを高められるといいなと思っています。

 

 

テキストを使ったレッスンでは、Whoseの使い方について復習した後、34ページの新しい表現練習へ。

昨日の振替レッスンで、FちゃんとTちゃんはたっぷり練習済なので、今日はFちゃんがNちゃんに教えてくれました。Fちゃん、少し前にやったところもきちんと覚えていました。

これも2人でカードを使って、非常に濃いレッスンになりました。

 

続いて、「MとN」「FとV」「RとL」の音の違いに焦点を当てたリスニング・リーディング練習。

テキストのチャンツを使って、体を動かしたり、口の動きをお互いに観察したりして、音の違いを聞き取り自分で発音してみるアクティビティを繰り返しました。リズムは手をたたきながら、ジャズチャンツで。

 

Fちゃんは、口を大きく開けて発音するようにすると、明瞭さが変わってきますので、ご自宅でも口を大きく開けて練習してみてください。大げさなくらいでちょうどよいです。

 

その後、オンライン読書「My Brother」のリーディングと、自分の家族についてのスピーキング練習。Nちゃん、自分について新しい文を作ってきちんと言えました。

次回は全員そろったレッスンで、この本を題材に、自分や家族について話せるようにしていきます。

 

最後に、Skills bookの使い方の導入として、最初のページを一緒にやってみました。

Nちゃんは今やっているテキスト、Fちゃんは一つ前のテキストの読み書き練習を徹底的に行っていきます。

 

次に全員が集まるのは、来週水曜日「English Time」です。

NちゃんとFちゃんには、今日学んだことを他の子どもたちに教えてもらおうと思っています。

 

下記宿題、ひとりずつ違いますのでご注意ください。

 

■水曜までの宿題(Fちゃん)

・昨日の振替レッスンからの宿題に加え、テキストの10、18、28ページのチャンツのCDを聴いて、リズムに合わせて読めるようにしてくる。

・アルファベットすべての音、大文字、小文字を完璧に覚える。水曜日、一年生の子どもたちに教えられるようにしてください。

 

■水曜までの宿題(Nちゃん)

・テキストの10、18、28ページのチャンツのCDを聴いて、ノートにきれいに書き写し、リズムに合わせて読めるようにしてくる。水曜日、Tちゃんに教えられるようにしてください。

・テキスト33~34ページの復習。CDを何度も聴いて、表現を練習する。34ページの新しい職業も覚えてください。水曜日、RちゃんとK君に教えられるようにしてください。

・Skills bookは、4月までお休みしてください。レッスンで一緒にやっていきます。

 

 

【目黒区中目黒の英語教室とアドラー勇気づけ講座で募集中のレッスン・講座】

 

現在募集中のレッスン・講座は、こちらをご覧ください

 

 

お申し込み、お問い合わせは → こちら

 

 

 A+SMILE

講師プロフィール

レッスン、講座の様子

未就学児英語レッスン

小学生英語レッスン

 ┣ レギュラークラス

 ┗ 単発レッスン(英語で理科実験ほか)

小学生英語ブラッシュアップレッスン

 ┣ 帰国子女向けオールイングリッシュ単発レッスン(英語で理科実験ほか)

 ┣ 英検2級ライティング対策(オールイングリッシュ可)

 ┣ 英検2次試験対策(オールイングリッシュ可)

 ┗ オンライン多読・多聴、4技能強化レッスン(オールイングリッシュ可)

アドラー勇気づけ講座

 ┣ こんな方におすすめ

 ┣ 保育つき講座へのこだわり

 ┗ 講座の様子

お客様の声

英語教室へのアクセス

大人の英語レッスン

 

 

最新のスケジュールは → こちら

 

 

 

中目黒・祐天寺・代官山・渋谷・学芸大学・都立大学・自由が丘・田園調布・武蔵小杉・菊名・日吉・横浜・恵比寿・広尾・日比谷・銀座

 

中目黒小学校・上目黒小学校・油面小学校・田道小学校・五本木小学校・東山小学校・下目黒小学校

・烏森小学校・菅刈小学校・不動小学校

恵泉バプテスト教会附属めぐみ幼稚園・祐天寺附属幼稚園・中目黒幼稚園・平塚幼稚園・目黒幼稚園・育英幼稚園・日出幼稚園・枝光学園幼稚園・碑文谷教会付属幼稚園・目黒サレジオ幼稚園・若水幼稚園
   


英語教室・子ども英語教室・子供英語教室・英会話教室・子ども英会話教室・子供英会話教室

 

アドラー心理学・アドラー心理学勇気づけ・講座・育児講座・育児セミナー・託児付き