英語自習教室「English Time」 75分たっぷり補習、読書、ゲーム | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

● 英語自習教室「English Time」 75分たっぷり補習、読書、ゲーム

 

目黒区中目黒で子どもの英語教室&アドラー勇気づけ講座を開催している田中彩子です。

 

今日は、レギュラークラスの子どもたちのうち希望者を対象に、英語自習教室「English Time」を開催しました。

こんな感じで、楽しく進みましたよ!

 

 

⌚最初の10分

ウォーミングアップで、アルファベットの読みの確認をしました。

1年生でも結構できるようになっていることが確認できたり、「英語のプロ」の子でもまだ怪しいところが発見されたり。チーム対抗戦にしたのでとても盛り上がりながら、駆け足でA~Zと単語を復習しました。

 

⌚その後50分

今度はひとりずつ、やりたいこと、やらなければならないことに取り組みました。

お休みがあった子どもたちは、私が個別指導。

宿題をしたい子どもたちは、分からないところを私に聞いたり、お互いに助け合いながら宿題を仕上げました。

どんどん先に進みたい子は、読書をしたり、クロスワードに挑戦しました。

下に写真をたくさん載せていますのでご覧ください。

 

写真には撮れませんでしたが、宿題の終わったTちゃん、Fちゃん、Rちゃん、K君、自分で本を選んで持ってきて「聞いて聞いて!ちゃんと読めてたら点もらえる?」と、読みに来てくれました。あまりに次々とやってくるので列ができました。

 

⌚最後の30分

英語のゲーム2種類と、読み聞かせの時間です。

ゲームは、ルールをかなり変えて、英語で発話しないと点やカードがもらえない仕組みをつくりました。

子どもたちの頭はフル回転だったと思います。

これもとっても盛り上がりました。

 

読み聞かせは、「Brown Bear, Brown Bear」を選びました。

子ども用の絵本なので、同じようなフレーズが繰り返し出てきます。

私は最初の2ページを読み聞かせただけなのですが、残りのページは、子どもたちが絵と字を見ながら自分たちで読んでくれました。

私がはじめに読んだのをしっかり聞いていてくれたようで、最後まで、完璧なリズムで読めました。

本当は私が全部読み聞かせようと思っていたのですが、自然と自分たちで読んでくれて・・・子どもたちの成長に感動!です。

 

今日の写真です。

 

 

複雑な点数のシステム(上手に言えたら2点、全部言えたら5点、誰も言えなくて一巡したものを言えたら10点、など)にしたので、私が司会進行しつつ点数を判断しながら皆の点数をつけるのは大変だということで、Tちゃんが点数係を申し出てくれました。ありがとう!

 

C君、無事に来れて良かったです!U君と2人で宿題に取り組んでいます。C君にはお休み分の個人レッスンもしました。

C君もU君も、ご自宅でテキストのCDを聴いて動物の単語と鳴き声、「Y」の単語はしっかり復習してくださいね。

 

TちゃんとRちゃんは、2人で協力しながら宿題の読み書きをがんばりました。私はテーブルのすぐ正面にいるのに、わからないところは「せんせーい!おしえてくださーい!」と大声でアピール。

 

なぜか、部屋の隅っこを選んだFちゃんとK君。仲良く一緒に練習していました。お互い、うまく補完しあって、2人揃うとほとんどの問題は解決していたようです。どうしても覚えられないところがあるようなので、ご自宅でもCDを聴いて覚えてくださいね。

 

Nちゃんは、早めに教室に来てくれたので、最初に簡単な英語読書を終わらせてしまい、あとは、難しい読書に挑戦したいということで英語圏の2年生向けの読みものを選びました。難しいからもう少し簡単なものにしようと言ったのですが、どうしても読みたいということで、最初の一文だけ、一緒に精読しました。感想は「やっぱり難しい」。でも、挑戦しようというその気持ちが素晴らしいですね。

 

続いて、これもちょっと難しいクロスワード。今後、スペリングも頑張りましょう!

 

その間、C君とU君は、神経衰弱に挑戦。これも、本来のルールから変えて、アルファベットを見たとたんに音が言えるようにしながらゲームを進めてもらいました。途中、大きな声が聞こえないと私に何度もフォローされて、後半は元気な声でゲームが進んでいました。昨日のレッスンでは、まだアルファベットと音が十分に結びついていない印象も受けましたが、今日は2人とも大活躍。先に英語を学んでいる子でも即答できないような表現をすぐに答えられたり、単語をきちんと覚えていたり、チーム対抗戦でも大きな戦力になったようです。

 

昨日の低学年レッスンで、U君にルールを教えたゲームです。U君が皆にルールを説明してくれて、全員、興味津々でスタート。お手付きのどんでん返しもあって、なかなか面白い展開になりました。

 

白熱しています。

 

最後はUNO。これも、本来のルールとは別に瞬時に発話できないと得点できない仕組みです。

 

今回、初めての試みでしたが、子どもたちが楽しみながら自主的に英語を学んでいける良いきっかけになればよいなと思っています。

補習なども行いますが、自習教室を通じて一番伝えたいことは、「興味のあることは、なんでも英語で追求できるよ」ということです。

 

英語は、単なる語学ツールのひとつ。

それを使っていろいろなことができる、楽しめることを、子どもたちが実感できる場をつくりたいと思っています。

 

子どもたちは今日、とても生き生きとしているように見えました。

私と同じくらい、子どもたちが今日の英語時間を楽しんでいてくれたら、本当に嬉しいです!

 

自習教室の次回以降のテーマについてはまたご案内します。

 

 

 

英語自習教室「English Time」、当面はレギュラークラスに在籍中の小学生を対象としていきますが、今後、他の英語教室に通っているお子さんも参加できる場にしたいと思っています。

 

興味がある!という方は、こちらからお気軽にご連絡ください

 

教室のアクセスはこちらです。

 

 

 

 

【目黒区中目黒の英語教室とアドラー勇気づけ講座で募集中のレッスン・講座】

 

現在募集中のレッスン・講座は、こちらをご覧ください

 

 

お申し込み、お問い合わせは → こちら

 

 

 A+SMILE

講師プロフィール

レッスン、講座の様子

未就学児英語レッスン

小学生英語レッスン

 ┣ レギュラークラス

 ┗ 単発レッスン(英語で理科実験ほか)

小学生英語ブラッシュアップレッスン

 ┣ 帰国子女向けオールイングリッシュ単発レッスン(英語で理科実験ほか)

 ┣ 英検2級ライティング対策(オールイングリッシュ可)

 ┣ 英検2次試験対策(オールイングリッシュ可)

 ┗ オンライン多読・多聴、4技能強化レッスン(オールイングリッシュ可)

アドラー勇気づけ講座

 ┣ こんな方におすすめ

 ┣ 保育つき講座へのこだわり

 ┗ 講座の様子

お客様の声

英語教室へのアクセス

大人の英語レッスン

 

 

最新のスケジュールは → こちら