祝1歳 | Beautiful Life in Canada

Beautiful Life in Canada

2002年よりカナダ、バンクーバー居住。中国人の旦那と国際結婚し、9歳と5歳の男の子、二児の母。州立大学の公務員。
語学、仕事、国際結婚、海外生活、子育てなどなど日々のあれこれを綴ります

更新少なくてすんません。夜、リュウ坊を寝かしつけているとついそのまま寝入ってしまいなんていう日が続いてしまい、やっぱりまだ仕事との両立が慣れてないみたいですね。

リュウ坊くん、4月2日に1歳になりました。
あの日からもう一年たってしまったなんて信じられません。時がたつのは早いのぉ。

彼、かなりおもしろくなってきました。
おかあさんといっしょ、いないいないばぁなどの子供番組を流すと、ものすごいリズムで踊ります。
私とタイ坊で一緒に踊るとリュウ坊の踊りも激しくなります(笑)。

バイバイやちょうだい、指差しがよくできるようになってきて、一人で訳の分からない言葉をしゃべっています。

初めての言葉は

「パパ」

パパを指差して、「これはパパだよーーー!」っていっつも教えていたので、「パパ」と言うようになりました。

しまった。。。

「マミー」という単語を教えるのを忘れてた!!あわてて教えはじめましたが、なかなかうまくいきません。

「これだーれだ?」と私を指差しながら聞いてみると

「パパ!!」

「・・・・・・」

そうか誰を指差しても、「パパ」しか言えないんだね。。。
と思い、

タイ坊を指差し

「これだーれだ?」

と聞くと、

「タイタン(たいちゃん)」


「・・・・・・・」


「タイチャン」よりも「マミー」のほうが簡単な単語じゃない??