不妊専門病院 | Beautiful Life in Canada

Beautiful Life in Canada

2002年よりカナダ、バンクーバー居住。中国人の旦那と国際結婚し、9歳と5歳の男の子、二児の母。州立大学の公務員。
語学、仕事、国際結婚、海外生活、子育てなどなど日々のあれこれを綴ります

生理きそう....。お腹が重い。

先週クリニックに行ってきました。タイ坊を取り上げてくれた婦人科の先生に予約。
内容は、不妊の相談。

こっちの医療は日本のそれと全く異なります。
日本では直接婦人科にいってその場で超音波とかしてくれるんですよね?!なんて素敵なことでしょう!こっちじゃ超音波は総合病院にしかないので、超音波が必要な場合は、別に予約をとらなくてはなりません。
日本では妊娠中、毎月超音波検査をしてくれるようですが、こちらは9ヶ月の間に2回くらい。

こちらは医療は無料ですが、すべてに時間がかかります。不妊専門の病院もあるのですが、通常婦人科からの紹介状が必要。婦人科で基本的な検査をして問題が特定できなければ、専門の不妊専門家へ送られるという形です。



今回、

「一年トライしてるけど、できません。」と、まだ本当は一年経ってないけど、一年に近づいてるのでそう言ってみました。

*基礎体温の動き理想的
*基礎体温と排卵検査薬も併用して排卵日を特定できてる自信がある。
*生理周期ほぼ正確
*No Smoking, No Alchohol (アルコールはたまーにね)

いい条件だと思うのに、できないんだよね。やっぱり歳ですか?!

ドクターからのたくさんの質問に答え終わると、なんとすぐに不妊専門医に紹介状書く、と!!
「30半ばだし、もう時間を無駄にしたくないだろうから」って。
いろいろ検査してからだと思ってたから、ラッキー♪
不妊専門医だったら要領良くいろいろ検査できるからだってさ。

「専門医の予約は、直接そこから電話が入るから待ってて!」と言われたさー。
はいはい、きっと電話くるまでものすごく待たせるんでしょうよ。と思っていたら、なんと、5日後に不妊医より電話が!!
カナダにしたら神業的な速さだわ!と感動していたら、
「とりあえず最初のアポは3月末くらいになります。また電話します。」
だって。ドテッ。

今の電話意味あった??
しかも3月末?!はぁー?
明日あたり生理がはじまりそうだから、最初のアポまでに下手したら3回くらい生理きちゃうよ。
やっぱりカナダはすべてがスローでした。

でもね、ここの専門病院、カナダでも有名なところらしく、すごい人気の病院みたい。待つのも仕方ないか。。。でもさ、すべての検査終わるのに、一年くらいかかるんじゃね(笑)?


気になる不妊治療のお値段ですが、検査やそれに伴う手術などは無料ですが、実際に人工受精や体外受精などの不妊治療は保険がきかないので、日本と同じくらいかかります。日本のほうがやや安いかもしれません。

その不妊病院は、「北アメリカの不妊病院の中でも最高の妊娠率56%を誇る、トップクラスの病院」と宣伝がされていましたが、56%って高いのかな?

ではでは、また報告するねー。初診の報告はまだずーっと先ですが。