心と身体だけで、治りますか?*摂食障害が治るには* | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

こんにちは。

名古屋市・刈谷市
拒食症の母娘が笑顔になるカウンセリング
中村綾子です。


最近では、メンタル系のクリニックでも、「心と身体の両面からのアプローチ」をうたっているところも増えてきました。


けれど、本当に、「心と身体」だけで、摂食障害が治るんでしょうか?



摂食障害は、「食」が目に見える症状ですよね。


・何を食べていいのか分からない。

・身体が冷えて冷えて、たまらない。

・いつまでもダラダラ食べ続けてしまう。

・これを食べるとすぐに太るんじゃないの?

・ちょっと走っただけで、動悸がする。

・「普通」に食べられるようになりたい。

・この量って、食べ過ぎなの?

・栄養バランスよく食べているのに、なぜか過食してしまう・・・etc.


こうした「食の悩み」は、摂食障害であれば、誰しもが抱えていることです。


そして、これらが最も有効なのは、【拒食症の回復期】です。


急に食べ始めたけれど、なぜか菓子パンばかり食べてしまう。


増えてきた体重が、怖くてたまらない。


拒食に戻りたい・・・etc.


そんな時こそ、栄養のプロの意見を聞いてみましょう。


心と身体だけではない、もう1つのアプローチが必要なんです。


私のカウンセリングでは、連携している管理栄養士さんがいらっしゃいます。



ストレスから食べられなくなった経験をお持ちだからこそ、あなたの心に寄り添い、栄養学の視点からのアドバイスが出来るのです。


名古屋市在住・管理栄養士さんとの食事カウンセリングは、こちらでご案内しています。






摂食障害専門カウンセラー 中村綾子
プロフィールは、こちらです。

◆拒食症の母娘が笑顔になるカウンセリング
カウンセリングのご案内(ご本人)
お母様のためのカウンセリング案内

◆じっくり治るカウンセリング
継続コースのご案内

◆摂食障害メルマガ
治るヒント、受け取ってみませんか?