かぼちゃを生地に練りこんだイーストドーナツ の再投稿です。
中の黄色い色が可愛い、この時期にぴったりのドーナツです。
 
 
【材料(8個分)】


はるゆたかブレンド  100g
北海道産薄力粉(ドルチェ)   70g

レーズン酵母元種 60g
(粉:水 約30:30)

卵黄+牛乳   50g
(粉:水 200:80   40%)

かぼちゃ(加熱して皮を除き冷ましたもの) 120g

きび砂糖 20g (10%)
天然塩 3.2g (1.6%)

無塩バター  20g(10%)

 


レーズン酵母の起こし方

 

 
 

【つくり方】

生地の無塩バター以外の材料を合わせてこねます。

生地が均一になり繋がってきた感じになったら、無塩バターを加えます。

生地が滑らかに薄く伸びるようになるまで捏ねます。

 

 

一次発酵

生地をきれいに丸めてボウルにラップをして、2~3倍の大きさになるまで一次発酵します。
レーズン酵母のパンの一次発酵の時間の目安は、夏場で6時間から8時間、真冬で12時間前後です。

 


一次発酵後

一次発酵の見極めは、

膨らんだ生地に粉をつけた指をさして、穴がそのままになって少しだけ縮みながら戻る感じになれば一次発酵が完了しています。

 
ベンチタイム
ガス抜きして8分割して綺麗に丸め直し、乾燥しないようにラップや固く絞った濡れ布巾を被せて20分ベンチタイムをとります。
 
成形
オーブンシートを個別に8枚切っておいて
生地内に大きな気泡があれば外側に出す様にしながら、めん棒で直径9cmくらいの円形に伸ばし、
中央を、ペットボトルのキャップなどちょうど良い大きさの丸型で抜きます。
 

 
オーブンシートに置いて、

生地が乾燥しないように霧吹きをかけて、

オーブンの庫内など風の当たらない場所で1.5倍から2倍の大きさになるまで二次発酵します。

 
二次発酵の時間の目安は、季節や生地に含まれるお砂糖の量にもよりますが、だいたい120分前後です。
 
二次発酵後
 

 
170~180度の油にオーブンシートごと入れて、オーブンシートは剥がれたら取り除き、きつね色になるまで両面を揚げます。
 


 
 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
粗熱が取れたらアイシングをかけて、ローストした南瓜の種を飾りました。
ホワイトチョコレートでコーティングするのもおすすめです。