みなさま


あけましておめでとうございます門松

HAPPYNEWYEAR


昨年はブログを読んでいただきありがとうございました。今年も中医アロマセラピーともどもよろしくお願いいたします。


今年は新しい講座も始まります。出雲きらら薬局での中医アロマ講座が1月からスタートいたします。公開講座や、本の執筆にも力を入れていく一年になりそうです。

張り切っていきますよー獅子舞!!!




さてさて、今年のお正月は

1年の始まりを今年はパークハイアット東京の52Fニューヨークグリルで過ごしました




この日はニューヨークグリルからルイ・ロデレールの「クリスタル」2004年が振舞われました

私の一番好きなシャンパンラブなので、ついついおかわりしてしまい・・・エルモ

カウントダウンが終わった数分後には夢の中へ。。。。


でも、これは次の日の初日の出ひのでを見るため♪

元旦は東京は雲ひとつない晴れ間が広がるということで、

大晦日の夜は早寝したのでした(飲みすぎたのではないのです。言い訳・・・)


そして

元旦の日は特別にニューヨークグリルが6時半から開放され、

祝い酒迎春が振舞われました



祝い酒って言うより迎え酒・・・

でもそんなの関係ねぇ!

樽酒ってなんでこんなにあまーくておいしいのでしょうか


とそんなこんな言っていると




出てきたー!!!!!初日の出hatsuhinode*GET!


(ニューヨークグリルと枡酒ってなんだかミスマッチ!?)


初日の出って、海のほうへ行かないと見れないのかと思っていたけど、

ここ52階から見る初日の出も圧巻でした。


もっとすごいところから見ている人も発見!



写真左上のちっちゃいのはごみじゃなくて、飛行船。

初日の出に向かっていく姿は「むーかーしギリシャーのイカロスは~♪」

といった様子。


来年は飛行船から見るのもいいかもとひそかにたくらんでいます。



お正月のホテルは、特別なことが多くてなんだか得した気分好


ホテルの朝食のブュッフェは大好きだけど、

この日は日本料理「梢」朝だけ特別メニュー

おせち料理お節料理をいただきました。





こうなったら、飲んじゃエー!!!

ということで

朝シャンでおせち♪


おせち料理は

ひとつひとつの食材に意味があるようですが・・・


薬膳的にみると

「腎」にいい食材が多いような気がします。

やっぱり、成長・発育をつかさどる「腎」にいい食材をお正月に食べて、一年健康に過ごしましょうって言うのは

共通しているのでしょうか。


そして、最後に

お雑煮ozouni*をいただきました。



白味噌!!!!

そして角餅おもち!!!!


しかも鮭が入ってる!!!


場所が変わるとこんなにお雑煮って変わるんですね♪


うちの実家の出雲では


おすまし

丸餅で鏡餅

具はうっぷるいの岩海苔だけです。


とってもシンプルですが、

是非試してみていただきたいです。




明日から仕事始め

今年も皆さんの

キラキラと健康マッチョ

のために、精一杯精進してまいります!!!