オススメ本、その3 | あやかのブログ

あやかのブログ

大好きなエルの事、大好きな関ジャニ∞の事
色んなお話のブログです♪

どうもこんばんみ。


ただ今、はらちゃんを横目にパソコンぽちぽち・・


だからお願い~♪


関わらないで~♪


わたしのこ~とはほっといて♪


( ´艸`)


はらちゃん見た後、2日くらいこの歌歌ってます(笑


見てる人は分かるよね~♪


さて、さて・・


そろそろ本紹介飽きました??


今日と明日で終わりですね~


そして、そのあとは・・


なんとなんと、あの子とエルとのデートのご予定が入っておりますо(ж>▽<)y ☆


その模様をご紹介できるかな??と思います♪


さぁ誰かな~ヾ(@^▽^@)ノ


お楽しみに♪


でゎ今日も本のご紹介~


今日の本は・・


あやかのブログ

「同伴避難 家族だから、ずっといっしょに・・・」


311の時の避難の話が載ってます。


この地震で、ペットが一緒に避難できないって事が改めて身にしみたことでしょう。


悲しい現実ですよね。


あやかも、避難所にペットが入れない。


それなら避難しない。


と思ってました。


でも、そうもいかないんですよね・・


仕方なく、車でペットと避難した飼い主さん。


ペットとともに、車で寝起きしていた人がほとんどだそうです。


でも、そんな心身共に疲れた飼い主さんとペットを優しく迎え入れた避難所がありました。


それは新潟にありました。


(詳しい場所はメモし忘れました (-。-;))


入口を入ってすぐのトコところに、ペットも入ることができたんです。


人間とは少し別の空間にはなってしまいますが・・


それでも同じひとつ屋根の下。


獣医師も定期的に来てくれる。


ボランティアスタッフも親切。


ペットフードも充実している。


あの大変な時に、そんなところがあったなんて知らなかった。


この本には、運よくこの避難所にたどり着いた方達のエピソードが載ってます。


その中にはかなり高齢のわんこもいました。


心温まるエピソードたっぷりです♪


こんな避難所が増えればいいな・・


まぁ震災がないのが一番いんだけど、それは自然なので何とも言えない。


もっとペットに優しい国になれーーー!!!


と心から思うあやかのオススメ本でした~。