好きなチームはどこですか? | 杉浦文哉オフィシャルブログ「スポーツライターは現場でしょ!?」Powered by Ameba

好きなチームはどこですか?

「好きなフットサルチームはどこですか?」
と聞かれると、とても悩みます。

今の日本代表もいいですし、2008年頃のスペイン代表もいい。クラブならジョアン、アンドレウ兄弟がいた、もちろん現名古屋のマルキーニョもいた頃のインテルもいいし、ライバルのエルポソもいい。

でも、強いだけというわけではなく、木暮がいた頃に見た当時スペイン2部のブハランセも昇格はならなかったものの、良いフットサルをしていると感じた。

国内で言えば、現フウガのボツワナ時代、関東リーグの終盤になぜか強さを発揮していたブラックショーツなども面白かった。その他、3冠を達成したり、Fリーグ開始前のファイルフォックスも良いチームだと思います。

でも、好きかと言われると少々違います。

ただ、「一番衝撃を受けたチームはどこですか?」と聞かれれば、間違いなく、

「ポルトガル代表」

と答えます。そして、次に、

「ベンフィカ」

と答えます。
2006年にポルトガル代表対日本代表、中国代表、ウクライナ代表、2007年にベンフィカ対名古屋、インテル、スポルティングの試合を現地でそれぞれ観たのですが、ポルトガル代表もベンフィカもピッチ上に選手が6~7人いるじゃないか?と思ってしまうほど、TVゲームのように見事な連動とミスの無いフットサルを展開しており、衝撃を受けました。

その時のベンフィカとポルトガル代表の主力は同じメンバーでしたので、両チームで衝撃を受けるのも当然といえば当然ですね。その中に、リカルジーニョや今年から名古屋に加入したペドロ・コスタが所属していました。

このときのベンフィカやポルトガル代表の軸はペドロ・コスタだったので、そのような選手が日本にいるとはビックリです。

とこんな感じでいろいろな考えてしまい、結局答えられず終わってしまいます。


皆さんの好きなチームはどこですか?