1年もそろそろ終わりに近づいて... | 杉浦文哉オフィシャルブログ「スポーツライターは現場でしょ!?」Powered by Ameba

1年もそろそろ終わりに近づいて...

ことしもあと4日となりました。


個人的にはいろいろありまして、なんだか激しい1年だったような気がします。

フットサル関連では、個人的な事ではスペインにいけなかったことが残念でしたが、セゴビアが来日したのでまぁ良しとしています。


日本のフットサルを振り返って、印象的なことを1つだけ取り上げるとするなら、




イゴールの加入



かと。


Fリーグが開幕してから不調な時期もありましたが、やはりリーグの中では別格です。


あるFリーグ選手と話したとき、


「日本に来るブラジル人で技術が凄くて、性格もしっかりしていて、怪我を抱えていないという選手はまずいない。何かしら問題があるか、よっぽどお金に目がくらんでくるのが多い」


ということを聞きました。まぁ、Jリーグやプロ野球もそのようなことはよくあるわけでして、Fリーグにもパーフェクトな選手が来ることはそうそう無いと思っていたので、イゴールにはびっくりしました。



とはいえ、よくよく考えてみると、ボラも当てはまりますね。




じょうぶな心のつくり方
ジェリー・ミンチントン (著)
オススメ度:

自尊心を育てようとする心を持つことで、ありのままの自分を受け入れ、毎日をポジティブに持って行くことで、よりよいフットサルを目指しましょう。