フットサルコート | 杉浦文哉オフィシャルブログ「スポーツライターは現場でしょ!?」Powered by Ameba

フットサルコート

良いか悪いかは別として、フットサルブームはだいぶ落ち着いてますね。2003年頃からフットサルバブルで、人口も増えたしコートも増えた。
とにかくフットサルコートがバンバン作られ、2006年には500、翌2007年には600施設を超えたらしい。
(参考:日本フットサル施設連盟綜合ユニコム

しかし最近では、JFCスポーツバンガードの破産をはじめ、フットサル施設も収益をあげにくい状況になってきており、さらに世界同時不況の波も押し寄せて、施設の方々もあれこれ手を打つものの、苦戦し始めている。

そんな中、岩手県ではデパートの屋上にフットサルコートを作った という。

都内ではアディダスフットサルパーク渋谷 をはじめ、ヴィッセル神戸の宮本恒靖のミヤモトフットサルパーク 、ファイルフォックスなどがクリニックを行っている老舗の銀座deフットサル多摩センタースタジアム など各地で既に屋上フットサル施設があり、駅から近かったり便利な事も多いので、ある程度の収益をあげている。ただ、アクセスが悪い施設などは苦戦しているのも事実。

そういった状況だけど、岩手県はフットサル人口が多く、盛岡体育館は1カ月先まで予約でいっぱいなほど。今更ながら、なんで今頃までやらなかったのかな?と不思議に思った。

ということで、あとはステラミーゴいわて花巻がどこまで盛り返すか。

これがきっかけで地方でFリーグが盛り上がるといいなぁ。



日本代表激闘録 AFCアジアカップ2007 INDONESIA MALAYSIA THAILAND VIETNAM ~オシム・ジャパン進化論~