山下君 | 杉浦文哉オフィシャルブログ「スポーツライターは現場でしょ!?」Powered by Ameba

山下君

ちょっと前に知ったけれども、不確かな情報ばかりだったのでなかなか言えなかったのが、山下裕生のスペインリーグ2部への移籍だった。

名前(しかもアルファベット)でしかわからなかったので調べに調べていくと、どうやら浦安のシト監督経由という話を聞きつけたので、僕の中ではある程度選択肢が限定でき、最終的にヒューマンフットサルカレッジ にたどり着くことができた。

しかし名前しかわからないのでどの学生だったかがまったく思い出せないまま、LNFSのサイトにアップされていた記者会見の写真を見たのだが、その写真を見て一発で思い出した。

「ゴツイ」というフレーズがしっくりくるような、高校生には見えない体格の良さと若さが有り余るほどの積極性が印象的な学生だった。

上手さだけなら彼より上な学生はいたが、それでも彼が選ばれたのは身体能力と上手さ以外の何かなのだろう。
身体能力だけなら正直ブラジル人の方が上だから、そこに+αの要素が日本人には求められる。

+αが何なのかはいろいろあるけれど、それが頭の良さだったり、スピードだったり...。

いずれにしても、スペインリーグに所属する選手が少ない昨今なので、どんどんチャレンジして欲しい。

参考リンク:Yuki Yamashita, presentado como nuevo jugador del Lanzarote Tías Yaiza(LNFS)





市場の変相



アクセス数新記録を記念してのプレゼントクイズ は2/15(日)23:59まで