バーモントカップ | 杉浦文哉オフィシャルブログ「スポーツライターは現場でしょ!?」Powered by Ameba

バーモントカップ

年明け恒例の小学生フットサルNo.1を決めるバーモントカップに行ってきた。
今日は取材ではなく、以前取材をさせてもらってから仲良くさせてもらっているJUVEN898 の観戦に。



と思ったら、行った時にはすでに終わっていて、あっさり予選突破していた。


全国優勝したこともあるだけに、予選突破は当然と言った感じだろうか?


JUVENを見られなかったのは残念だったが、その他にも気になるチームが4つあって、そのうち3つを1試合ずつ見ることができたのは良かった。

1つは茨城県代表のmalva。全国優勝経験もありJリーガーも輩出しているチームだけあり、毎年レベルが高い。足元がしっかりしているのはもちろん、状況判断も良いから、1対1でも強いし、2対1の形も作れる。クラブチームというわけではなくスクールなので、別のチームで出場したり、出場できない子供もいるというのだから、最強軍団で臨めたらとんでもないチームになっているだろう。

2つ目は山梨県代表のASコーフ。ここも個々の技術がしっかりしていて、フットサルをやっているなぁという感じが見受けられた。ただ、もっと勝負に執着できればさらに良いのが気になった。

3つ目は柏レイソルU-12。しっかり組織化されていて、バーモント対策をしてきていないチームは面を食らってしまうだろうというほど、勝つためのポイントをきちんと押さえている。技術があるのだから、もっと各自が積極的に仕掛けたら面白いという印象を受けた。

4つ目は…。見ることができたらまたここで書こうと思う。




世界で闘える選手を育てるために