企画スタート? | 杉浦文哉オフィシャルブログ「スポーツライターは現場でしょ!?」Powered by Ameba

企画スタート?

今日は、以前から暖めていた企画に協力してもらうためにフットサルチームの関係者に会いに行った。どうなるかと多少不安もあったが、先方も企画に好意的で話が弾んだので良かった。自分が考えていることを求めている人たちが少しでもいることは率直に嬉しい。

地域リーグを見ていて思うのだが、フットサルの技術本や戦術本はたくさん出ているが、「良いチーム」と思えるチームが少ない。

今日も話題になったが、フットサルという競技の捉え方が原因の1つかなと思う。というのも、フットサルとサッカーは似て非なるスポーツだが、その本質までたどると似ている部分は多い。

今ベテランと呼ばれる選手たちの多くは、Jリーガーを目指して真剣にサッカーに取り組んでいたり、ブラジルへ武者修行してきて、「ボールを蹴る競技で勝つために必要なこと」を知っているように感じられるが、フットサル経験が数年になる人の多くは、フットサルという競技に固執しすぎて、フットサルをする事が目標になっているように感じられる。

逆に神戸や大分のようにフットサル歴が浅い選手たちは、その意識が薄く感じられる。

「じゃぁ、どうしたらいいの?」

そのヒントを持っているフットサル関係者は……


10人ほど思いついた。