{EDE8457D-6F2F-4352-95AE-D346680B2C6C}

「山ガールべるたんが行く」


〜神奈川県 伊勢原市 大山〜


1年ぶりの大山登山。天気は曇り。
岩場は濡れていて土も湿っぽい。
滑るぞ!気を付けなきゃ★

とにかくガシガシ登る!
だって私は単独登山女子💖

山では、すれ違う人みんなと挨拶を交わす。
涼しい顔して登っている女子が羨ましい。

『みんな汗かかない人種なのかしら?』と密かに疑っている。

{8F0299CF-41C7-4A38-B9E4-0611C0FD8E73}


■アクシデント① 両足がつる

足がつる原因。汗かいて水分を失い、同時に電解質も失う事で足つるらしい。

まだまだ山頂まで距離はある。
休憩を何度も挟みながら、太ももの筋肉をほぐす。水分補給。

{CC2E5C58-C866-435D-BFB6-5E7B58C89D76}

漫画「山と食欲と私」を参考。ジグザグ歩行。

急な上り坂はジグザグ歩行で小刻みに登ると疲れない。実際登ったら分かる。大股で踏ん張って登るのはキツい。

ジグザグで太ももの疲労を最小限に抑える。足に踏ん張りが効かないのでトレキングポールを使い腕の力で登る感じが続く。休憩も挟み回復してきたので楽になってきた。イケるぞ!


{885C5D4B-B9A1-40E4-B114-D444D3D233F4}

■大山 山頂に到着

標高1251mは雲の上。
曇り空で絶景は拝めないけれど、登頂した達成感から心の中は晴れ晴れしてた。


{AB0B0098-A7A4-41F5-89F5-AA55CF0D4FF8}

山ご飯はドライカレー💕
フリーズドライなのでお湯で3分。
ささみ肉と乾燥パセリを添えて完成⭐︎

夏は食材の持ち歩きがネックになる。
なるべく加工品を持ち歩く。
ささみ肉は冷凍してホイルで包んで持参。

隣にいた男性はお湯を沸かしてカップ麺食べてた。
始めは何かスープでも作ってるのかな?とちょっと期待してたけどw

べるたんの山ご飯見せたら「すごい!」と言ってくれたよ⭐︎山で女子力をアピール💕汗だくで化粧も髪もボロボロだけどねw

しばらくすると。。。軽装の若いお兄さんが登ってきて開口一番「自販機ある?」

おいっw 
ここは標高1251mの雲の上だよ!w
まぁ。。富士山も山頂に自販機あるからその感覚だと思う事にした。

{7081FF8B-C287-47F1-B510-C96D75C9A931}


{7CED7059-9D0A-46BE-8CA8-52B03FEC4563}


■アクシデント② 転倒

下山中に転倒した。湿った泥と岩場。慎重に歩いていたけど一気に足を持って行かれた。幸いケガは無し。

泥に塗れてちょっとテンション下がる。
でもこんな所でめげちゃダメ!

とにかくガシガシ下山する!
だって私は単独登山女子💖

平日のロープウェイ終点は16時半。
この時間に間に合わないと帰りがキツい。
男坂、女坂を使って下山出来るけど、女坂でさえ結構ハードモード。

疲れた身体を癒して、のんびりコマ参道でお食事したいのなら早めの下山がオススメ⭐︎

{A6EEC2A0-5F76-4C03-AB21-485A59E28B60}



■豆腐フルコース料理

{ACB2968A-B158-49C6-92BF-35A2FBFB1059}

大山は豆腐が有名。暑い日は大山豆腐が1番⭐︎山菜入り豆腐、焼き豆腐、冷奴に湯葉とトロロと山菜和え。

コマ参道と呼ばれる通りにはいくつもお店があって美味しい豆腐料理を食べられるのだ♬疲れた身体に豆腐アイスクリームも美味しい💕