{710FA264-6ABF-4FEB-9565-9458E389B641}

あやはべる(画家)です⭐︎

明けましておめでとうございます

2008年から始めたこのブログも10年目です。
ゆる〜く続けて来たけど続いたなぁ〜(//∇//)

次回の展示は未定ですが、ブログやFB、インスタでのんびり作品はアップして行きます。

その間に今までのスタイルはリセットして新しい形を生み出したいです⭐︎

やるぞ〜!!!

今年もよろしくお願いします。


2018年1月4日
あやはべる
AD
{11A61304-D1FE-4C74-A28A-23777DFE63F3}

あやはべる(画家)です⭐︎

最近、色々な本をiBookでダウンロードして読んでいます。電子書籍だとスマホ1つあれば何冊も持ち歩けるので便利ですね。外出先で読む時。気分に合わせて本も選べるのが私のスタイルに合っていました。


◼︎「ハイヒール革命」真境名ナツキ

〜本の内容〜
男である事に違和感を覚え、
中学生の頃「女子の制服」で登校する事を決意。

「世間に振り回されず、自分のものさしを持って生きる」そんな彼女の半生が綴られています。


{0FEA04CC-A5E2-4C9D-87EE-D3575DA96861}

◼︎「ニューハーフが決めた「私」らしい生き方」
小松杏里  (2000年発行の書籍)

発売当時 ¥1,400 → 現在 約¥8,000

プレミア価格なっていました!!!

この本は17年前に購入して何度も読みました。
部屋の整理や引越しでも捨てられずにずっと手元に置いていました。今後も売る気はありません。

〜本の内容〜
7人のニューハーフのインタビューが掲載。
それぞれの生い立ち、現在の状況など。
綺麗な子のセミヌード写真も少しあり。

90年代の情報が少ない中、
道を切り開いて来た方の体験談が中心です。


当時はテレビ全盛の時代。
バラエティ番組でニューハーフ特集などがあったら必ず観るようにしていました。


「上岡龍太郎のズバリ」(1996年9月まで放送)

この番組で「ニューハーフ50人」集めてトークするのがすごく面白かったです。視聴率も良かったらしく〈困った時のニューハーフ頼み〉だと番組の中でも言っていましたね。


当時はみんなガラケーで、PCはまだ高価で20万以上。
アメブロ、Twitter、facebookはまだ無くてSNSのような交流サイトも普及していませんでした。

ニューハーフや性別移行の情報は、テレビ、雑誌や書籍、個人のHPで紹介されているのが頼りでした。

スナックなど夜の世界を知れば先輩たちもいるので色々な情報も集まりますが、地方在住でそういったコミュニティも無い場合は個人で努力して女を磨くしかありません。

女性として生きてきた経験値が少なくて、好きな服を思うように買いに行けない。。。

そうなると年齢に合わない&似合っていないチグハグな格好になりがちです。



◼︎ノンフィクションが好き

私はノンフィクション本が好きです。もちろん小説、経済・ビジネス書、サブカル系も読みますが、どんなジャンルでもやっぱり事実(ノンフィクション)が好きです。

{62790249-F827-4EA2-9399-519F36D84349}

ナイキ ブランドを立ち上げた話とかすごく興味深いです。(約1500ページもあるので読み応えありw)


「私」らしい生き方を努力して、貫いている人は魅力があります。人を惹きつける力があります。

私はニ年前に勤務先を辞め「私らしい生き方」のスタートラインに立つ事が出来ました。

そんな選択をするのに30年以上かかりました。度胸も足りないし、努力も足りていません。今後どう生きたいのか?あやふやで宙ぶらりんの状態です。

ブログもFacebookも上げるネタが無くてw

「正直、今何をしたいのか?分からない」

そんな状態なのでとりあえず「面白そうな事」「分からない事」「心に引っかかった事」があれば何でも知りたいという思いが強いです。

仮想通貨や経済、ビジネスの事もよく分からない。
分からないなら本を読んで、実際に取引して経験を積んで学べば楽しいかも♬と思ってます。

「絵を描く事」はもちろん続けて行きます。
新しい描き方を試そうと画材だけは買って置いてあるのですが、梱包開いて無いですがw

朝の気分転換

{F3CE101E-83CB-44BF-9868-FA2895A44EAC}

あやはべる(画家)です。

久しぶりに朝のランニング。
気分転換も兼ねて大きな公園まで行って来ました。

都内でもかなり大きな公園になるみたいで、広すぎて迷子になりそうでした(>人<;)

公園内で遭難。
それはシャレにならないので無事戻れて良かったですw

さて。。。

最近はご依頼絵 以外に製作は全くしていません。

絵の展示も一切していません。

facebookもインスタもツイッターもほぼお休み状態。

ブログも特に上げる記事も無く(-.-)y-., o O

全てから距離を置きたかったというか。。。

何かリセットしたい!

そんな気持ちでした。


以前だったら作家仲間の個展、グループ展など頻繁に顔を出しておりましたが、そういう事からも遠ざかってしまいました。久しぶりに顔を出すのもちょっと照れ臭い気持ちもあったりします。


◼️今年は四月に個展も終え、グループ展に参加しました。その後は展示しないと決めていました。

私用で色々あったのと、展示で出していた絵について色々と思う所もあったのです。

もちろん絵筆は捨てません。

ずっと描き続けます!

とりあえず今は何も考えずのんびりしてます♬