イーグルって知ってる? | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

チラッとどころでない羽生結弦映像!

{3A08A7EE-3E62-428F-BB4C-710D7F534E16}

脚だけでも羽生結弦とわかるのです!



さあ、待ちに待ったEテレの『テレビスポーツ教室〜イーグルって知ってる?』

{5D6DD5A2-3E7A-4219-A73C-F7FA3946D91C}

美し横顔とか。スポーツ教室という番組内容には不必要ですが、私的には必要映像。

{3CA1DA77-B805-40F7-9554-FDB11AFEF420}

SEIMEIも登場です。

{135ADD26-2FCD-4C6E-9DFC-4D9EAB515930}

ソチのパリ散映像からも。

{C80BED87-8CEB-46CE-A0B0-5421DFCE3F6E}

「羽生選手のような綺麗な姿勢を心掛けるんだぞ!」とのナレーションも入ります。

{31B5E347-2289-41F1-A4F7-72376C1C3259}


私のいつかやりたいことNO.1のイーグルです!
あー。ステキ。



さて、番組コーチの本田先生ですが、分かりやすい的確なご説明。これは、私がスケートのことを分かってきた。ということも関係するのかもしれません。
スケートを始めた頃に見た番組では、実感伴わない感じでしたから。分かるような分からぬような…という。

{9E45EFB1-0554-4BD3-91DF-D602A3B82A12}

足を180度に開き体をまっすぐに。

陸上ではこのポーズ、出来るのになー。

摩擦の少ない氷の上では180度に開かないのですよ。180度にキープするには、お尻の筋肉も必要なのです。

というわけで、私がやろうとするとクルッと円を描くことになってしまいます。これはこれで大きく描ければインサイドのイーグルになるのですがねー。
私はマンホールくらいの円しか描けませんわ。

今回の本田先生の教えるイーグルはアウトサイド。脚が開く人にとってはアウトの方が簡単なのでしょうかね?
うう、やってみたーい!



そして番組はイーグルやイナバウアーからのジャンプまで!

{6930533F-758B-47B9-A0A7-93286AE54933}


イーグルからのアクセルジャンプとか、出来たらいいなぁ。今はイーグルもアクセルも夢のまた夢なのですが。

しかし、私がスケートを始めた2年前にちょうど放送された本田さんのテレビスポーツ教室。
「まだまだこんなの出来ないわー。」と思っていたチェンジエッジが今は出来るようになっていますしね!

もしかしたら、いつか出来るかも!


ヒタヒタと忍び寄る老化から逃れるように、頑張ろうと思います!

この番組、録画を何度も見てしまいそうデス!





次は1月29日『フィギュアスケート〜スピンは奥が深い〜』です。

必見!





フィギュアスケートランキングへ