第9回アダルト中級スケート教室 | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

トウループジャンプ始めました。



冷やし中華を始めるみたいに、何の前触れもなくスタートする、安定のいいかげんなおおらかなスケート教室。


はーい、つぎジャンプー。


このひと声で、生徒達はいっせいに南側の端に並ぶ。そして右足バックからの左足トウをついて跳び上がり、1回転して右足着氷。

そこで初めて私と、今月初級から上がってきた女性は、トウループを跳ぶんだ!と、知る。


えっと、その前段階…一度やったきりですが、大丈夫でしょうか?片脚振り上げも、スリージャンプも、一度やったきりですが。


まあ、いい。
もう、いろんなことをすっとばしてきている私。いまさら驚かないわ。

バックで滑って左足ついて回ればいいんでしよ?

スピードのないバックからの、トウループジャーンプ!!!


はい、出来たー。


はい、出来たー。


できましたー!


全然上に跳んでないけど!

1/4回転アンダー取られそうだけど!


これさぁ、地上で助走なしでも回れるヤツ。トウループ一回転なら出来るんだよ・・・。


たぶん、10センチくらいの高さ。
一回転だから、空中姿勢がー。とか、軸のブレがー。とか言ってる暇もなく氷に着く。

これも、はたから見れば水たまりをジャンプした!くらいにしか見えない。


しかーし、本人は気分上々!

ジャンプ後の右足アウトエッジは、羽生気分。

はいこれ~!
{4E346E82-D925-4F43-AC99-EBCF5BF86011:01}
                   注:あくまでも気分です



あー。楽しい。


ジャンプ以外も、なかなか充実している。

ひょうたんを描きながらターンやクロスを入れてフォア&バックで滑る。

これは気持ちがいい!
リンク全面を使いながらの練習が可能。
腕とか使いながら滑ると、もっと雰囲気が出るのだろうが、まだステップをなぞるのが精一杯。腕は横に広げるだけ。


しかし!
やはり気分は羽生結弦!

{AB441691-9927-4E77-A148-0E6B4A786AE2:01}
                   注:あくまでも気分です



中級教室初日のダダ下がりの気分と、2回目の行きたくないなーという拒否反応を示していた私からは、考えられない気持ちの変化!

やはり、色々と出来るようになった事が大きい。

バックだってターンだって出来なかった初日。
何度も何度も練習したターン。

『つぎに叩く一回で、その壁は破れるかもしれない。』

修造の日めくりカレンダーに励まされ、練習した日々。



やっとスケート教室の内容に、ついていけてるよー!




自分用

①シャッセ右足クロスにクロスロール右足インサイドスリーターン左後ろ右足クロス左足でフォアに抜ける→繰り返し

②左アウトスリーターン右足バック左足バッククロスでモホーク→右アウト…繰り返し