ぐるぐる思考 VS 休息 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

今は無理をしない生活を心掛けているので滅多に

はまることはありませんが、以前は、しょっちゅう

「ぐるぐる思考ぐるぐる」に陥って悶えていました汗

 

「ぐるぐる思考ぐるぐる」とは、「汗泣あせる汗」を延々と

繰り返す思考のことを言います↓↑

例えば、

つらい泣→どうしよう~どうしようあせる→仕事行きたくない泣

→どうしよう~どうしようあせる→休みたい泣→どうしよう~

どうしようあせる→休むと仕事がたまる/仕事に行きづらく

なる泣/みんなに迷惑かける泣→やっぱり頑張るしかないあせる

→どうしよう~どうしようあせる→もう限界っ泣→つらい汗

どうしよう~どうしようあせる

という感じです。

 

ぐるぐる思考に陥りやすい人は、「働かざる者食うべからず!」

思考とでも言いましょうか、結構仕事中毒です。

(ここでいう『仕事』とは、やるべきことやしなければならない

こと」のことです)

そもそも生活の中に、「何もしないで過ごす」という思考や

行動のパターンが存在していません。

 

だから、ぎりぎりまでやっちゃうし、やれちゃいます。でも

ちょっとした問題や疲れが生じるとすぐにパニックを起こして

しまいます。

 

ぐるぐる思考の図を描いて、主人に見せました。

「あなただったらこうなった時どうするの?」と尋ねたところ、

「え?これってどこが始まりなの?だって、つらくなったら→

寝る。休みたいなら→寝る。頑張れないなら→寝る・・・

じゃないの?」と真顔で返されました。

 

「だって休むと仕事がたまっちゃうんだよ!?」と私が言う

と「でも休まないと仕事できないから寝る!速攻寝る!」と

これまた真顔で返されました。

つまり、主人はぐるぐる思考を体験したことがないってこと

ですね^^; さすがウルトラ△タイプですスタンダード

 

みなさんはどうですか?ぐるぐる思考に陥っていませんか?

休めていますか?休むことを許していますか?

 

休む・寝るってすごく大切なことなんですよねZZZ

「どんな人でも1日6~7時間は寝ないと、その日溜まった疲れ

を取ることはできない」そうです。内科・神経内科専門医の

ドクターがそうおっしゃっていました。

 

ふて寝が出来る人は大丈夫グッド!

仕事中毒の人はまず眠れないため息

 

思うように行かぬことばかりだ、ふて寝でもしていよう。
体勢がヒドイけれども。

出典www.ttrinity.jp

 

正当な理由がないと休んではいけない!休むこと自体

が無駄!と思われている方は、ぜひカウンセリングで

正当な理由と意味のある心の休息をとってほしいな~

って思いますコーヒーはぁとv