大根とハムのグラタン | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

お正月用にといただいた祝い大根。お雑煮用には多過ぎて、グラタンにもしましたよ。
photo:01

大根をマカロニのような形に切って、ハムと合わせる簡単ヘルシーグラタン。

では、「大根とハムのグラタン」のレシピ、いってみまーす(^。^)

[材料]
・大根 約400g
・ハム(できれば厚切りのもの) 100g
・にんじん 1/2本
※あれば、お好みのきのこも加えるといいですよ‼
・水 150ml
・固形スープの素 1個
・牛乳 カップ1+3/4
・小麦粉 大さじ3
・塩、こしょう 少々
・ピザ用チーズ 適宜
・(彩りにブロッコリーなど少々※今回は水菜)

[作り方]
1.大根は皮をむき、5cm長さにカットし、1cm幅の短冊切りにし、さらに1cm幅に切る。
photo:02


にんじんも同様に切る。
ハムは5mm厚さの輪切りにし、さらに5mm幅に切る。

2.フライパンにバター大さじ1強を溶かし、大根とにんじん(きのこを加えるときは一緒に加える!)を中火で2~3分炒める。
photo:03


大根がしんなりしてきたら、水と固形スープの素を加え、ふたをして7~8分間蒸し煮にする。

3.ボールに小麦粉を入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を少しずつ加えながらなめらかに溶きのばす(小麦粉に少しずつ牛乳を入れながら、泡立て器で混ぜるとダマになりませんよ!)。

4.2の大根が柔らかくなったらハムを加え、3をもう一度かき混ぜてから入れる。
photo:04


中火のままへらで混ぜながらとろみがつくまで煮る。塩・こしょう各少々で味を調える。

5.4を大きめのグラタン皿などに入れ、彩り野菜をのせて、
photo:05


ピザ用チーズをかけ、
photo:06


230度のオーブンで15分程焼き、いい焼き色になれば出来上がり(*^^*)
photo:07

小麦粉と牛乳を最初に混ぜ合わせておくという簡単レシピ音譜 あやちは、トロ~リとしたソースをパンにつけて食べるのが大好きです!たくさん食べてくれる姿、隣で見ているだけで幸せですねラブラブ


さて、先日、我が家の釣りバカパパさん、いつもの釣り友と一緒に初釣りに!!
釣果はというと、鯛とヒラメをそれぞれ釣り上げましたうお座うお座めでたいですねキラキラ
うちの釣りバカさんはヒラメでした(^^)
photo:08

あやち用にはチーズフライ。
photo:09


とっても美味しくいただきました。パパさん、またよろしくお願いしま~すニコニコ


ペタしてね




読者登録してね