バナナのパウンドケーキ♪ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

完熟バナナをたっぷり入れたパウンドケーキを作りましたラブラブ
photo:01

このレシピ、私が愛読している「きょうの料理」の6月号に掲載されている若山曜子さんのもので、早速作ってみたんですよニコニコ

では、「バナナのパウンドケーキ♪」のレシピをご紹介します(^-^)

[材料]18cm長さのパウンド型1台分
・バナナ 2本
・ヨーグルト(上澄み液はなるべく除いておく。) 50g
・レモン汁 小さじ1
・無塩バター 80g
・きび糖 80g
・溶き卵 2個
・小麦粉 160g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・くるみ 40g

[作り方]
*下準備*
○バターと卵は室温に戻しておく。
○小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

1.バナナは皮をむいてボールに入れ、フォークなどでつぶす。レモン汁とヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。
photo:02


2.大きめのボールにバターを入れて泡立て器でよ~く練る。クリーム状になれば、きび糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
photo:03


3.2に、卵の半量を加えてよく混ぜ合わせ、粉の1/3量を加えて混ぜ合わせる。

4.残りの卵を加えてさらによく混ぜ合わせる。残りの粉を加えて、木べらでザックリと混ぜ合わせ、1のバナナヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。
photo:04



5.オーブンシートを敷いたパウンド型に4の生地を流しこみ、
photo:08


最後にくるみを半分に割って散りばめる。
photo:05



6.180度のオーブンで40~45分間焼く。竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり(*^^*)
photo:06

私、昔からパウンドケーキって大好きドキドキ バターをよ~く混ぜて、あとはお砂糖、卵、粉を混ぜていくだけ。お菓子づくりの基本って感じですね(^_-)
この基本のバターケーキに、今回はバナナヨーグルトが入ってるというレシピ。。。
バナナが2本も入って、しっとりとしていて甘さも控えめ。朝ごはんにも最適かも合格
photo:07

ほかにも、半分にココアを混ぜたマーブルパウンドケーキや、洋酒に漬け込んだドライフルーツを混ぜたフルーツパウンドケーキなどなど。パウンドケーキって、アレンジも楽しめるからいいですね[みんな:01]
「次はパイナップルを入れてみて‼」と、あやちからリクエストされています[みんな:02] 夏っぽくていいかもね[みんな:03]


ペタしてね




   読者登録してね