コーヒープリン☆黒みつ添え | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

今日、土曜日、あやちとプリンを作りましたよ!コーヒープリンラブラブ
photo:01

このプリン、牛乳にインスタントコーヒーを少し加えるだけの簡単レシピ。ほろ苦いコーヒーと黒みつがマッチした、なめらかなプリンなんですニコニコ

では、「コーヒープリン☆黒みつ添え」のレシピ、いってみまーす(^-^)

[材料](小さめのプリンカップ5個分)
*プリン生地*
・卵 1個
・卵黄 1個
・きび糖 大さじ2+1/2
・牛乳 250ml
・インスタントコーヒー 小さじ2

*黒みつ*
・黒糖 50g
・水 大さじ2

[作り方]
1.耐熱ボウルに牛乳とインスタントコーヒーを入れて、電子レンジ(600W)に約2分かけて、沸騰直前まで温める。
photo:03


2.ボウルに卵と卵黄を入れて解きほぐし、きび糖を加えてよ~く混ぜ合わせる。
photo:02


3.2に1を少しずつ加えて混ぜ合わせ、目の細かいざるなどでこし、耐熱性のプリンカップに均等に入れる。
photo:04


4.フライパンに紙タオルを敷き、3を並べて、お湯を2~3cm高さまで注ぐ。
photo:05


布巾で包んだ蓋をして、中火で1~2分、さらに弱火にして約10分間蒸し焼きにする。中まで火が通れば、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

5.(黒みつを作りましょう!)耐熱容器に材料を入れてラップをし、電子レンジに約1分間かけて、よ~く溶かす。黒糖がかんぜんに解ければ、冷ましておく。

6.よ~く冷えたプリンに黒みつをかけて、出来上がり(*^^*)
photo:06

コーヒーのほろ苦と、黒みつがピッタリのプリン。いつも家にある材料で作れるし、フライパンで蒸し焼きにするので、とってもお手軽でしょひらめき電球
photo:07

わが家ではよく登場するデザートなんですよ~音譜
もちろん、黒みつなしでそのまま食べてもとっても美味しいですよ合格


ペタしてね




   読者登録してね