パパと娘のニラ餃子 | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

先日、友達に美味しそうなニラをたくさん頂いたので、日曜日は餃子を作りましたラブラブ
photo:01

この餃子、我が家の親バカパパさんと娘のあやちが2人で作ったんですよ男の子女の子

というのも、土曜日。。。「明日は餃子を作ろう!」って意気込んでいた私なんだけど、不注意から包丁で右手の指先を切ってしまって(>_<) これは作れそうにないな~と思っていたら、パパが「俺が作る‼」と目 すると、娘あやちも「あやも手伝う‼」だってニコニコ

それで、日曜日はお出かけから帰ってから、2人で頑張ってくれたというわけなんです音譜

では、「パパと娘のニラ餃子」のレシピをご紹介しまーす(^^)

[材料](50個分)
・豚ひき肉 150g
・キャベツ 1/4個
・ニラ 1ワ
・しいたけ 2枚
・餃子の皮 50枚
●酒、片栗粉、しょうゆ 各大さじ1/2
●砂糖 小さじ1
●塩麹 小さじ1
●鶏ガラスープ(粉末) 小さじ1
●ゴマ油 小さじ1

[作り方]
1.キャベツを細かく刻んで、塩小さじ1/2を加えて揉み込み、
photo:06


10~15分ほどおき、出てきた水分をしっかりと絞る。

2.ニラとしいたけは細かく刻む。
photo:03


photo:04



3.大きめのボールに豚ひき肉と1のキャベツ、2のニラとしいたけを入れ、●印の調味料を順に加えて、よ~く混ぜ合わせる。
photo:05



4.3を餃子の皮で包む。
photo:07


手前のがあやちの包んだもの。くしゃっとしていて可愛いな。。。って、私も親バカ(^-^)

5.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、4の餃子を並べて焼き、いい色になってくれば水を少し加えて蓋をして蒸し焼きにし、カリッとなれば出来上がり(#^.^#)
photo:08

なかなか上手く出来てますよね!とっても美味しかったです[みんな:01]
パパとあやち、包む作業がかなり楽しかった様子音譜
photo:09

実は最初、餃子の皮を30枚しか用意してなかったの。残った肉ダネは冷凍でもしておけばいいかなって思っていて。そして、仲良く包む作業をしていた2人なんだけど、途中で「足りないから買いに行ってくる!」と、2人で仲良く買い足しにまで行って、全部包んでくれたんですよ[みんな:02]

パパもあやちも、美味しくできて大満足の様子でした。パパは、肉ダネはもう少し味が濃いほうがよかったとか、はりきって詰め込み過ぎるとカリッと感が少なくなるとか、白菜でもやってみたいとか、次に向けていろいろと想いを巡らせてましたよ~ひらめき電球
次の餃子が楽しみにひひ

Tちゃん、いつも美味しいお野菜をありがとう(#^.^#) またよろしくね~ドキドキ


ペタしてね




      読者登録してね