茄子と根菜ラグーソースのパン♪ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

先週作った根菜のラグーソース(→レシピはこちらからどうぞ
)。茄子と合わせておかずパンを作ってみました音譜

photo:01



昨日のわが家のランチです!



では、「茄子と根菜ラグーソースのパン♪」のレシピ、いってみまーす(^^)



[材料](8個分)

*パン生地*

・強力粉 300g

・無塩バター 30g

・きび糖 30g

・塩 4g

・卵+牛乳 195g

・ドライイースト 6g



*フィリング*

・なすび 2本

・根菜ラグーソース 250g

※ミートソースでもOKですよ!

・ピザ用チーズ 適宜

・乾燥パセリ 適宜



[作り方]

1.パン生地の材料をホームベーカリーに入れて、「パン生地コース」で生地を捏ねる。(約1時間)



2.(生地を捏ねている間にフィリングの用意をしましょう!)なすびは輪切りにし、しばらく水にさらしてアクをぬき、キッチンペーパーでよ~く水気をふく。フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて、なすびの両面をゆっくりと焼く。

photo:02

根菜ラグーソースの作り方はこちら(→過去の記事:塩麹トマトで根菜ラグーソースパスタ
)を参考にしてくださ


いね(^_-)


今回は、冷凍保存していたものを自然解凍して使いました!



3.生地が捏ね上がれば、取り出して、スケッパーで8等分にしてそれぞれ丸め、


photo:03

かたく絞ったぬれフキンをかけて10分間ねかせる。



4.3の生地をめん棒で丸く伸ばし(アルミのカップの大きさにのばしましょう!)、

photo:04





手のひらで生地の周囲に厚みを作りながら中央にくぼみを作る。

photo:05







5.4の生地をアルミのカップ(マドレーヌの紙型でもOK‼)にのせて、指でしっかりと生地をカップに密着させる。

オーブン皿に並べて、

photo:06

オーブンで約30分間発酵させる。



6.(発酵が終れば、オーブンを予熱で200度に温めましょう!)5の生地の縁にオリーブ油をぬって、なすびを並べ、その上に根菜ラグーソースをたっぷりとのせ、

photo:07





さらにチーズをトッピングして、

photo:08





200度のオーブンで15分程焼いて、いい色になれば出来上がり(*^^*)

仕上げに乾燥パセリをかけましょう!!

photo:09



焼きたて、と~っても美味しかった~(^-^)/ ミートソースで作るとさらにボリュームUPですねニコニコ



あやち用にはなすびの代わりにウィンナーで作りましたよ女の子

photo:10



昨日も3人で一気に全部平らげちゃいましたにひひ

やっぱり、焼きたてパンは最高です[みんな:01]

“遠くの有名パン屋より、近くの焼きたてパン"ってやつですねラブラブ




ペタしてね




      読者登録してね