塩麹トマトで根菜ラグーソースパスタ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

塩麹トマトを使って、根菜ラグーソースのパスタを作りました音譜
photo:01

ずいぶん前の『きょうの料理』に根菜ソースが掲載されていて、ずっと気になっていて、塩麹で少しアレンジして作ってみたんですニコニコ 見た目はミートソース。でも、お肉は使わず、お野菜のみひらめき電球 根菜をとにかく刻んで刻んで。。。塩麹でコクもプラスされて、とっても美味しく仕上がりました[みんな:01]

では、「塩麹トマトで根菜ラグーソースパスタ」のレシピ、いってみまーす(^-^)

[材料]
*塩麹トマト*
・塩麹 大さじ2
・トマトの水煮缶 1缶
※この2つを混ぜ合わせておくだけ!
photo:02

この塩麹トマト、少し温めてオムレツにかけても美味しいし、スープで少しのばして野菜を煮込めば美味しいミネストローネにも!!

・れんこん 120g
・ごぼう 120g
・大根 120g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 2/3本
・赤ワイン カップ1
・トマトジュース カップ1
・ケチャップ 大さじ2
・中濃ソース 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・ローリエ 1枚
・塩、こしょう 少々
・スパゲティ 適宜
・粉チーズ 適宜

[作り方]
1.れんこん、ごぼう、大根、たまねぎ、にんじんはそれぞれみじん切りにする。
photo:03


2.フライパンにオリーブ油大さじ2を入れて、たまねぎとにんじんを少し色づくまで4~5分程炒める。
photo:04


れんこん、ごぼう、大根を加えてさらに3~4分しっかりと炒める。
photo:05



3.強火にして赤ワインを一気に加え、塩麹トマト、トマトジュース、ケチャップ、中濃ソース、はちみつ、ローリエを加えて、
photo:06


中火にして約10分間煮詰める。トロリとしてくれば、塩、こしょうで味を整えて、根菜ラグーソースの出来上がり!(多めに出来上がるので、残りは冷蔵庫なら2~3日、冷凍庫なら1ヶ月保存可能‼)

4.たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティを表示よりも1分短くゆでる。

5.フライパンに根菜ラグーソースを適量入れて温め、湯をきったスパゲティを加えてあえ、器に盛りつけて、粉チーズをかければ出来上がり(^-^)
photo:07


4種類の根菜を使い、うまみがたっぷりのラグーソースになりました(^-^)/ お肉を使っていないのにコクもあり、食物繊維たっぷりのヘルシーパスタですよラブラブ
残りのラグーソース、今度パンに使ってみようかなニコニコ[みんな:02]


ペタしてね




    読者登録してね