その緊張は・・・腰痛の原因? | カキラリストAYAKA こころとからだを笑顔に。 

カキラリストAYAKA こころとからだを笑顔に。 

心が笑顔なら、体も笑顔。体が笑顔なら、心も笑顔。
心と体はつながっているといいます。
また、笑うことで免疫力が向上します。

だから…

運動指導のプロとして、こころとからだを笑顔にする活動をしながら、AYAKAが感じる愛と笑顔と感謝を届けます。

こころとからだを笑顔に。
背骨プロデューサーAYAKAが
輝く笑顔と健やかな体へ導き
一生ニコニコピンピンの
ニコピン人生をサポート!


背骨プロデューサーAYAKAです。

ポチッと応援、よろしくお願いいたします


フィットネス(全般) ブログランキングへ


腰痛には腹筋だ

それが、まだまだ常識のように思われています。

先日もフィットネスクラブで

「腰痛の予防には腹筋鍛えないとね」

というお客様に

「そうですね」

なんて言ってるスタッフがいましたが

バイトくんかもしれないし、チラッと耳に入っただけで、その後にどんな言葉が続いたかはわかりませんが・・・


腹筋でイメージするのは状態をウンショッと起こすトレーニングですよね。

鍛えることでお腹が割れる、6パック


この腹筋で割れる筋肉は腹直筋といわれる筋肉で、腰痛予防に直接的に関わりません

鍛えるべきは大腰筋といわれるところ。

俗に腸腰筋といわれています。

腸腰筋とは、腸骨筋大腰筋を合わせた総称です。


この大腰筋は、腰椎(腰の骨)と大腿骨(太ももの骨)にまたがっている筋肉。

太ももを上げたり(股関節の屈曲)、腰が曲がらないように(骨盤の前傾)したり、姿勢を維持(脊柱のS字カーブ)したりする筋肉。

以前にも書きましたが、日本人はこの筋肉が弱いのです。

だから、欧米人(特に黒人)に比べて、足が太くなりやすい

大腰筋でなく、足の筋肉を使って歩いたり走ったりするから

腰痛にもなりやすく、お尻のお肉も垂れやすい

なので、鍛えるべきなのは大腰筋なのですが・・・



大腰筋の緊張が腰痛の原因だ

と聞いたことありませんか


ここで知っていてほしいのが、筋肉の緊張について。

筋肉が緊張している=硬くなっている

鍛えてるってこと

ここでいう緊張は、痛みを発生させる緊張のこと

まず、筋肉の動かし過ぎによる緊張

この場合は、大量に発生した乳酸の処理が追いつかず、炎症反応が起こります。

逆に、動かさないために起こる緊張

例えば、デスクワークで長時間座りっぱなしとか、同じ姿勢でいること。

これは、固まってしまった状態で、急に動かそうとすれば、周りの筋肉がガードしようと緊張が広がります。

長時間座っていたら、立ち上がる時に腰がイタタタタと伸びてくれないですよね。

他には、筋肉の断裂が原因だったり、それを繰り返すことによる石灰化や骨化だったり・・・


筋肉が緊張し続ければ、血行不良になります。

ラッシュ時の満員電車内では、動けませんよね。


ギュ~ッと固まっていたら、血液だって流れにくくなります。

血行不良となれば、酸素や栄養が運べない

酸素不足は痛みの元となり、栄養不足はだるさの元

老廃物も回収されない

だから、筋肉を柔らかくしてやる必要があるわけです。

それを緩めなければいけないという表現でいいます。

大腰筋の緊張はよくない=鍛えるのはよくない

ではないのです。

ただ、鍛え方を間違えると腰痛になってしまうこともあるので、専門家に指導してもらう方がいいですね。

中には勉強不足の方もいるけど


でも・・・トレーニングって、続けるには厳しくないですか

楽しくないし

ストイックな方なら・・・

楽しみながらレッスンしてたら、姿勢が整って、血流がアップして、大腰筋も鍛えられてたわ

となれば、と~ってもいいと思いませんか


今、マイブームで大腰筋を鍛える要素をしっかり取り入れたレッスンをしています

ろっ骨エクササイズKaQiLa~カキラ~おんぷ

ストイックでなくても大丈夫(笑)

ゆる~い感じでOK

頑張らない方が効果が出やすいエクササイズだから~(笑)

今週の土曜日にサークルしてますやじるし

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1776274365960630&id=1666047513649983

IMG_20161127_173255918.jpg

IMG_20161127_173255565.jpg



そのサークル美スマのイベント
キャンドルナイトKaQiLa~カキラ~
(THD,Japan公認)やじるし

https://www.facebook.com/events/960492927389050/?ti=cl


定員12名なので、参加をお考えの方はお早めにキャンドル

金曜日には、KaQiLa~カキラ~を考案された己抄呼~Misako~先生のプレミアムレッスンがありますやじるし

http://www.kaqila.com/lesson/lesson_osaka/

IMG_20160325_205938.jpg


12月は変則で、第1・第3金曜日となっていますおんぷ



先日からランキングに参加しています。

ポチッとしていただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ