行司は審判ではない | 負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!

行司は審判ではない

力士の世界 (文春新書 603)/33代木村庄之助


先週、友人から、



大相撲の館内放送、



「グルジア・トリビシ出身追手風部屋」



としゃべっているのは誰なのか?



というメールがきて、



自信なさげに行司だと思う、



でももしかしたら呼び出しさんかもしれない、みたいに返したんですけど、



本によると、やはり係の行司さんでした。



ちなみに電光掲示板の操作も行司さんだそうです。



わかってよかったね!



とゆーことは、この係の人は土俵で裁くことはないのだろうか、



新たな疑問です。



そこまではこの本書いてないのですが、



大方の相撲豆知識は学べます。



知らないこともちらほらありました。



ぜひ次本を出す機会があるなら、



行司の世界って本で、



ディープに行司の世界を解説してもらいたいですね。



動きとか、役割とか、存在意義とか。