負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!

思い出話をしたり、テレビの話をしたりって感じです。たまに絵を描いたりもします。テーマ一覧のギャラリーに過去の作品をまとめてるので、良かったら見てください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-18 09:22:07

ピンチ

テーマ:ブログ
寝坊してしまった、、、
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-06-18 02:10:12

マネできない

テーマ:独り言
マネタリズム
〘名〙 (英monetarism) 市場機構の作用に信頼をおき、貨幣増加率の固定化を主張する政策的立場。フリードマンに代表される。一九七〇年代のスタグフレーションのとき、ケインズ経済学に基づく裁量的経済政策に反対して登場。
小学館 精選版 日本国語大辞典


マネタリズム、響きは可愛い印象だったのに、意味はすごいお堅いことばだった。まねたリズムのことだったら、どれだけ良かったろう。お金儲けのことは誰かに任せてしまいたいと思う。お金儲け儲けの天才だったりする人間が人として良いかどうかは別の話だったりするのも、職が変わってから学んでいること。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-25 01:36:56

髭面

テーマ:辞書
ひげ‐づら【髭面】
〘名〙 ひげのはえた顔。ひげだらけの顔。また、その人。
*浮世草子・好色万金丹(1694)二
「髭面ヒゲヅラが三十人」
小学館 精選版 日本国語大辞典


辞書ってすごい、こういう言葉もきちんと載っている。

休みの俺はだいたい髭面で、仕事上がる時もだいたい髭面になってる。もっと世の中髭面に寛容になってくれれば、カミソリ負けしないですむのに。


かみそり‐まけ【剃刀負】
〘名〙 =かみそりかぶれ(剃刀気触)
小学館 精選版 日本国語大辞典

引いてみたらあった。またの名をかみそりかぶれ。

かみそり‐かぶれ【剃刀気触】
〘名〙 かみそりでそったために皮膚が刺激されて、赤くはれあがったり小粒のはれものができること。また、そのもの。かみそりまけ。
小学館 精選版 日本国語大辞典


漢字で書かれたら読めないな。他の意味で尖ってる風の人とかあったらさらにトリビアだったけれども。俺はちなみに赤くなるってよりは白いパサパサが出る。あれはつまりかみそり負けではないのかもしれない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-27 02:08:32

分別

テーマ:独り言
昨日バーベキューがあって。

休みの日に会社の上司供と会って何が楽しいんだと、嫌々いったんだけど、

想定外に楽しかった。

苦手な上司が来なかったのと、車で行ったので公式に酒を飲まなくて良かったのと、

たぶん一番は結構女子と話せたからだ、めずらしく。

辞めたい会社なのに、、、うん、楽しかった。

そんな想定外に楽しかったバーベキューも終わり、片付けも終わったあと。

ゴミは持って帰らないといけないシステムのバーベキュー場で、車で来てるせいでそれをもってくはめになりました。気分もよくて、ハイになってたのもあってかっこつけてもってきますよって器でかい感だして、缶ゴミ、生ゴミ全部車に詰め込んでもって帰ってきたのだけども。

ゴミ袋4袋。酒飲みのやつらの残りカス。

まぁ、いい、そりゃゴミ出るだろうよ、しゃーない、誰かが持って帰らないと、うん。多少ゴミ汁が車に漏れやがったのもまぁ、許そうじゃないか、女子と話せたんだからまぁ良しとしよう。

でも、今日、一つ許せなかった。

分別。しろ、ちゃんと、バカ!

というわけで、分別できないのは、もう許さない。缶ゴミになぜペットボトルを入れてしまう?瓶ゴミを入れて、しまう?なぜ生ゴミが、入っておる?

おかげで、ゴミ袋に手をつっこんで分別せざるをえなかった、ベトベトのゴミ袋に手をつっこまないといけない、最悪。クソ酒飲みども、マジ死ねと思った。

機械かなんかで自動で分別してるわけじゃ、ないんだよな。

なので。分別はちゃんとしようって思った。自戒もこめて。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-21 02:10:16

ミチカゼ

テーマ:辞書
みつい‐みちかぜ【三井三千風】
江戸前期の俳人。三井は本姓。大淀と自称。伊勢の人。商家の出であったが、若くして俳諧に志し、三一歳の時剃髪。一〇年後仙台で一日独吟三千句を成就し、西鶴の賞賛を得て三千風と号した。のち七年間にわたる全国行脚を試み、「日本行脚文集」を著わす。元祿八年(一六九五)西行の遺跡大磯鴫立庵を再興した。著「法語三人物語」 「倭漢田鳥集」。寛永一六~宝永四年(一六三九−一七〇七)
小学館 精選版 日本国語大辞典


祖母に調べてくれと言われて調べた名前。近くにこの人の ゆかりの地があることを検索してから知る。豪栄道豪太郎みたいだなと三井三千風を見て思ったんだけど、だから大淀と自称したのだろうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-23 01:39:21

れんそうゲーム

テーマ:辞書
れん‐そう‥サウ【斂葬】
〘名〙 死者を地中にほうむること。
*尊経閣本日本往生極楽記(983−987頃)聖徳太子
「将㆓斂葬㆒之、太子并妃其容如㆑生、其身太香」
 〔後漢書−后紀上・竇皇后〕
小学館 精選版 日本国語大辞典

斂葬ゲームという、リアル鬼ごっこ的な、ミステリー小説が、実際にあるような気がするけど、それを調べるのは面倒臭い。仕事に本当に行きたくなくて眠りたくない。

逃げるのにもエネルギーがいる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-10 01:56:59

いくばくときかがく

テーマ:辞書
リーマン‐きかがく【━幾何学】
〘名〙
①非ユークリッド幾何学の一つ。ユークリッド幾何学の平行線の公理の代わりに、平行線が一本も存在しないという命題を公理とする幾何学をいう。②と区別する時には「リーマンの幾何学」と呼ぶ。
②曲面上の幾何学を二次元の曲がった空間の幾何学とみて、これを多次元へ拡張したものをいう。〔自然科学的世界像(1938)〕
小学館 精選版 日本国語大辞典


サラリーマン柄の幾何学模様しか頭にうかばないけれど、意味を読んでもまったく理解できない。だからサラリーマンが万華鏡みたいにグルグル回る多次元なイメージを拡張しています。

それと幾何という言葉の語源も調べたら面白かった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-09 01:50:55

じんあい

テーマ:辞書
じん‐あいヂン‥【塵埃】
〘名〙 (連声で「じんない」とも発音する)
①ちりとほこり。あくた。ごみ。
*家伝(760頃)下
「遂使㆔无上尊像永蒙㆓塵埃㆒」
*三国伝記(1407−46頃か)五
「塵埃ぢんアイ庭に積れば」
 〔荘子−逍遙遊〕
②よごれたもの。わずらわしいもの。俗世間的なもの。
*凌雲集(814)詠史〈坂上今継〉
「陶潜不㆑狎㆑世、州里倦㆓塵埃㆒」
 〔楚辞−漁父辞〕
小学館 精選版 日本国語大辞典


今日受けた試験に出てきた言葉なんですが、仁愛や人愛と、ほこり、ごみ、の塵埃が同音異義語っていうのが、いま嬉しいと思えてしまうひねくれた精神状態。愛と埃、紙一重。たまたまじゃなく狙って同音異義語にしたのなら、なかなかのセンスですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-03 02:06:48

ひたにげ

テーマ:辞書
ひた‐にげ【直逃】
〘名〙 ひたすら逃げること。一目散に逃げること。
*仮名草子・東海道名所記(1659−61頃)二
「ひたにげに、都までにげのぼりぬ」
小学館 精選版 日本国語大辞典


ひなすら逃げること、ひたにげ。今おれは、非常にひたにげしたい状況です。はぁ。もっとこの言葉はやらないなな。仮名草子でも使われてるけど、非常に現代的な感じがする。ひたなき、とかもあるし、応用できそうな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-26 02:25:46

しー

テーマ:辞書
アイソスタシー
〘名〙 (英isostasy) 地学用語で、地球内のある深さでは、地表の凹凸にかかわらず、その面から上の圧力が一定になっていて、全体として均衡が保たれているということ。深さ一〇〇キロメートル前後の層で均衡に達しているのが、重力測定によって立証されている。地殻均衡説。
小学館 精選版 日本国語大辞典

アパシー
〘名〙 (英apathy)
①=アパテイア
②無感動。無神経。
*この神のへど(1953)〈高見順〉七
「共鳴、共に感じるのがシムパシイ。アパシイはその反対で、共に感じない」
③政治機構の拡大、政治現象の複雑化による個人の無力感と非政治的消費傾向の膨脹とによって生み出される政治的無関心。
小学館 精選版 日本国語大辞典

シーのつく言葉探してる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。