食で振り返る香港・マカオ 後編② | 負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!

食で振り返る香港・マカオ 後編②

なんかもう、いまさら旅行のこといいかも・・・



って思ってしまってる自分もいるけど、書こう、うん。



【4日目】


朝食。


寿司サーモン。


下痢をしてしまったこと、3日目にあぶらっこい物を食べたということで、


どうしても、すっきりしたものが食べたかったのです。


加えて、人から香港の寿司はうまいということを聞いたので、食べました。


僕はサーモンが好きなこともあり、おいしかったです。


それだけでは足りなかったので、


ねじれパンも食べました。


ここでの僕のファインプレーは、


すぐ食べるので袋は要りませんよ。


っとボディーランゲージで示したことでした。




おやつ兼昼食。


女人街ということで、


ブラブラしながら、屋台でおいしそうだったものを食べました。


一人行動だったことと、


僕のカメラがとっくに充電が切れていたこと、


(2日目の昼には電池が切れていました)


写真はまたありませんが。


たまたましたホットケーキのボールみたいなやつ。


メモによると、芝麻鶏蚕仔というものと書いてありますがr。


結構屋台で売っていたのをずっと見ていたので、


食べたかったので、食べました。


おいしかったです。


あと、たこ焼きも食べました。


てかたこ焼きって知らないでかったんだけど。


看板に魚って書いてあるから、


魚はいってるたこ焼きみたいなの売ってるんだ~、


と思って買ったらまさにたこ焼きだったのです。


まあ、おいしかったからいいけど。


この日は夜飯を豪華にするってことと、


ビルが光るライトイルミネーションがあるってことで、


少なめにするって言ってたんだけど、


僕はミスして大分食べてしまったんですね。




で、最後夜飯です。



香港 4日目 夜 フカヒレスープ


で、最後は豪華にってことで、


生まれて初めてフカヒレスープを食べました。


フカヒレ&カニスープ、200H$なり。


僕はもっと期待していたんです。


テレビであれだけフカヒレフカヒレって言ってるじゃないですか。


んー、でも、こんなもんなのか・・・


ちょっとクセのある匂いあるし・・・


そんな印象。


ビックリはしなかったのでした。


僕にはまだ大人の味がわからないんだろうかね。



香港 4日目 夜 あわびと海老のチャーハン


続きまして、アワビと海老のチャーハン。


アワビも食べるの初めてです。


でもどちらかというと海老の印象のほうが残っています。


このチャーハン、僕が一人で頼んだのですが、


実は普通一人だけで食べる料理ではないらしく、


(ここらへん、鶏肉の反省をまったく生かしていないのですが)


店員さんが勝ってに4等分に分けてしまい、


その4等分に分けたものを、僕が一人で食べきるという、


ややこしいことをするはめになりました。


おかげで、かなり満腹感がありました。



【5日目】


朝、超はやい飛行機で帰ってきたのですが、


飛行場のバーガーキングで、バーガーセットを食べました。


が、


大分なれてきたと思っていたつもりですが、


この後に及んで、


自分の意思に反してコーラのLを頼むという愚行を犯し、


搭乗手続き直前ということもあり、


一気に飲むはめになり、大変でした。


結局何も成長できなかったっていうことだろうか・・・




というわけでした。


食事だけでもこれだけ振り返れてしまうのですね。


一つわかった海外旅行のいいところは、


どうでもいいようなチェーン店やカップラーメンでも、


こっちでしか食べれない、という価値があるので、


値段が安くても価値があるっていうかね、


その分で国内旅行よりも、安いもの食べていても価値があるっていうかね、


それがお得だな、と思いました。


国内旅行でマクドナルド行くなんてありえませんからね。


その分で旅行代だいぶ安くできたような部分もあると思います。


次行くときは食べるもの、全部写真に取るように気をつけます。