旬の食材で大人も食べれる離乳食!カブと鳴門金時のミルク煮。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。


image

もうすぐ8カ月を迎える我が子。

離乳食は5ヶ月になったと同時に始めたので、
もう3ヶ月目になります。

哺乳瓶拒否がはじまった頃は
お留守番を頼めなくて本当に困ったけれど、
最近は離乳食を食べてくれるので問題なし。

アレルギーが心配でしたが、今のところ特になし。
なので母だけで5~6時間の外出もできるように♪

オッパイも授乳の時だけ出るようになってきているのか、
前ほど2~3時間で張って痛くなる…ということも減りました。

本当に助かる!

・・・と、嬉しい気持ちと同時に、

少しずつ卒乳が近づいてきている(まだまだだけど)と思うと
なんだかちょっと寂しい気持ちにもなったり。

産後すぐは、痛くて授乳が苦痛だったけれど
今や授乳タイムは母子共に癒しの時間。

永遠には続かない、今だけのふれあいタイム。
毎回大切にしなくちゃね・・・と思う今日この頃。

image


離乳食生活も3ヶ月目になるので、
食事はつぶつぶを意識したメニュー。

今日は「旬」を取り入れた新作メニュー(?)を!


カブと鳴門金時のミルク煮


すりおろしたカブの白い部分と
細か~く切ったサツマイモを粉ミルクで煮込みました。

カブに豊富に含まれるカリウムやビタミン類を
スープにすることで無駄なく摂取できます。


さつまいもは煮る前に水にさらして余計なでんぷんを落とし、
アルミホイルに包んでトースターで3分加熱してから。

野菜の切れ端と昆布で取っていたスープストックがあったので、
鍋にカブ・サツマイモ・野菜スープを入れてコトコト。

湧いてきたらミルクキューブを入れて溶かします。
私は明治さんの「ほほえみらくらくキューブ」を使用しています。

もちろん、アレルギーがなければ
ミルクの代わりに豆乳や牛乳でもOK。

大人も同じものを食べるなら、
豆乳や牛乳で作って取り分けるといいですねポイント


私は基本的に完全母乳ですが、
ミルクも離乳食で適度に取り入れるようにしています。

(哺乳瓶やマグでは相変わらずミルク拒否!)

母乳では補いきれない栄養をミルクが補完してくれ、
栄養バランスが整うらしいですよ。

image

ちなみに。

カブの葉っぱの部分は大人用の汁物にしました♪

カブの葉っぱは緑黄色野菜!
乾燥予防に良いカロテンたっぷりです。

離乳食を作る時は、なるべく取り分け形式か
ひとつの食材で大人用のごはんも同時に作るようにしています。

その方が効率的だし、無駄がない。
食材の鮮度も落ちずにすみます。

そしてなるべく、離乳食にも
旬の食材を意識して取り入れりるように。


赤ちゃんは、体が小さいだけで大人と一緒!

きっと旬の食材の美味しさは
敏感な味覚で分かるはずスマイルくん


そして、暑い夏には体をクールダウンしてくれる夏野菜、
寒い冬には体を温めてくれる冬野菜を欲しているはず。


そう考えると、離乳食って
そんなに特別で厄介なものではない・・・?

ちょっとすりつぶしたり細かく刻んで、
大人よりも薄味(今は味付けなし)にしてあげるだけ。


旬の食材の美味しさを
我が子と共有していきたいな、と思う今日この頃。

さぁ、明日は何を作りましょうか。



***

◆妊婦さん&母乳ママのためのインナービューティーレシピ◆
~ Kirei ママレシピ / for all mama & baby ~

↑こちらのページにい「いいね!」して頂くと
Facebookで新しいレシピ等を随時ご覧頂けます。


応援頂けるととっても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。




ポチッと応援して頂けると嬉しいです^^


************************************************************************

食事ぐるなび「みんなのごはん」にてコラム執筆中

話題のお店や食べ物など、グルメ情報が盛り沢山!

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/

メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆

月(株)エイチーム運営のアプリ「ラルーン」にてコラム執筆中

ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中

クローバー「旬食美人学」ホームページ


*レシピ開発・フードスタイリング・コラム執筆など
お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!