春野菜のテリーヌ風サラダ。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。



先月のおもてなしのサイドメニュー②食事

「春野菜のテリーヌ風サラダ」

一見難しそうに見えるテリーヌ。
実はそんなに難しくないんですよ。

まず、個別に下茹でしたお野菜を
テリーヌ型(パウンド型)に詰めます。


<この日のお野菜>
・春キャベツ  ・アスパラガス

・スティックセニョール(茎ブロッコリー)

・菜の花  ・いんげん 

・赤パプリカ  ・生しいたけ 


テリーヌの外側を巻くお野、この日は春キャベツ。
型からはみ出すように敷き詰めて。


水分が多くて柔らかい春キャベツ、
これからの季節、どんどん甘く美味しくなりますポイント


冬キャベツとは違った甘みの春キャベツ。
いろんなお料理で楽しみたいですね。

 
お野菜を型にぎゅぎゅっと敷き詰めたら
ゼラチン液を作ります。

お好みのスープやお出汁にゼラチンを溶かし、
このゼラチン液を型に流し込んで。

※この日はお魚のスープ(フュメ・ド・ポワソン)で。
(お出汁やコンソメスープ、野菜がらスープなどでもOK!)


はみ出しているキャベツで蓋をしたら、
ラップをして缶等の重しを乗せて冷蔵庫へ♪


私はおもてなしの前夜に作ることが多いです。
当日は切って盛り付けるだけ~スマイルくん

ゼラチンがゆるかったり、
キレイに切り分けられなくても大丈夫!

写真のようにタコ紐で結べば、
カタチも整うし見た目も可愛くなります(笑)。


柔らかくて美味しい春野菜たっぷりのテリーヌサラダ。

オリーブオイルやビネガー、
お好みのDIPやソースを添えても◎


次回はこの春野菜のテリーヌに添えた
簡単美味しいDIPをご紹介しますね!


それではまた~



*お知らせ*
ビューティーランチセミナー・レストランイベントは
しばしお休みとさせて頂いております。(東京、神戸、共に)
当面は既存メンバー様のみの、
少人数制・自宅プライベートレッスンとさせて頂いております。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。



ポチット応援して頂けると嬉しいです^^


************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆
月(株)エイチーム運営のアプリ「ラルーン」にてコラム執筆中
ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中

クローバー「旬食美人学」ホームページ


*レシピ開発・フードスタイリング・コラム執筆など
お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!