簡単手作りおせち@2014.元旦の朝 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。




明日からお正月休みも後半ですね~


我が家は今年は関西に帰省せず、
後日、両親が会いに来てくれるので

夫婦2人、東京での~んびりお正月を過ごしています。

お天気も続いているし嬉しいな。



2014年の元旦は、ささやかな手作りおせち(もどき)で朝食を。

今年の干支・「午」の祝箸と取り皿も鹿毛

(私の家族には祖母・父・夫と、なんと午年が3人!)




簡単おせちは、夫婦の食べたい物だけを、少~しずつ。

元旦のお雑煮は白味噌仕立てで。

年末にご紹介した“かえりちりめんの田作り”ポイント


栗きんとん・黒豆・昆布巻きは夫がNG、
数の子は私がNG、ということでそれ以外。

伊達巻も、あまり好きでないので、なし。

(結果、糖質OFFなおせちになっている?!)

関西人だからか“出汁巻き”の方が好きです。

(私は小さい時から、お正月には
祖母が作る絶品の出汁巻きを食べる習慣が・・・)



煮しめ(筑前煮)は、ちょっとだけ手をかけて丁寧に・・・

“見通しが良い”という縁起物のレンコンは
包丁で成型して花レンコンに♪

金時人参はお気に入りの有次の型抜きで、
鶴・羽子板・瓢箪・ヒヨドリ・梅などの形に。

こんにゃくはネジって手綱こんにゃくに。

ひと手間かけることで、華やかになりますよね!
(面倒ですが、やっぱりこのひと手間は欠かせない)


朝食のお皿に入りきらなかった分は、
小さなお重に詰めて保存を。


めでたい紅白かまぼこの横にあるのは、
我が家の定番お漬物「柚子しそ大根」。

7月に梅干しを作る際に出る「梅酢」に
大根を漬けこんで作るお漬物です。

もちろん赤紫蘇も一緒に!



ゆずの皮を散らして、
いつもよりちょっと華やかにしておせちにも。

夫はこれでクイクイっと日本酒を^^

(もちろん、朝から飲んでました・・・)



高台付き豆皿に盛り付けて。

うん、やっぱり山田さんの作品は味わい深い。



そんなこんなのお正月の食卓。


和食が続いているので、
後半はちょっと洋食を食べたいなぁ・・・な~んて(笑)。


お正月の食卓キロク、後半はまた後日。



それでは明日も素敵な一日になりますように!




*お知らせ*


ビューティーランチセミナー・レストランイベントは
しばしお休みとさせて頂いております。(東京、神戸、共に)


当面は既存メンバー様のみの、少人数制、自宅プライベートレッスンとさせて頂いております。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。



************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆
月(株)エイチーム運営のアプリ「ラルーン」にてコラム執筆中
ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中

クローバー「旬食美人学」ホームページ


*レシピ開発・フードスタイリング・コラム執筆など
お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!