ラ・フランスでシンプルジャム作り。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

初秋、おいしいラ・フランス

何とかって品種名でしたけど…忘れました(笑)。
香りが良くてほどよい甘み、食感。

そのままでも美味しかったのですが、
昨日はおうち仕事の合間に、コトコトジャム作り。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~


ラ・フランス1個を細かく切って、
きび糖を大さじ3ほどまぶしてしばし放置。

30分ほどおいたら水分が出てきます。

香り出汁のためにクローブ1粒と、
カルバトス(リンゴのブランデー)小さじ1、
レモン汁小さじ1ほどを加えて弱火でコトコト。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

木べらで潰しながら煮詰めていきます。

クローブはほんのり香りがついた頃
途中で取り除きました。

とろみが出て、ジャムっぽくなってきたら火を止めます。
(大体30分くらいだったかな)

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~


粗熱が取れたら、熱湯消毒した瓶に詰めます。

この瓶は、2年前母とモンサンミッシェル近くの
ブブロン村というカワイい小さな村に行った時、

塩キャラメルバターが入っていた瓶^^

シンプルなラベルも可愛いのでそのままに。


思い出、蘇ります・・・2年なんてあっという間!

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~


1週間ほどで使い切る予定なので、砂糖控えめにしましたが
ラ・フランスそのものの甘みで十分ハート③

ヨーグルトソースにしたり、パンに塗ったり。

今朝はトーストにONして頂きました~食事
手前味噌ですが・・・美味しかった(笑)。


すぐになくなりそうなのでまた作ろうかな。

(この連休で使い切ったりして・・・)



秋の味覚、どんどん出てきていますね。

今秋も旬の味覚をた~っぷり楽しみたいですね^^






【参加者募集中】10/17(木)19時~21時
渋谷CW様にて1日体験レッスンを実施します!

「秋のベジフル女子会、簡単おもてなしミニレッスン」
************************************************************************
【お知らせ】 料理ユニット「Lucy」は2013年7月末にて解散致しました。
1年間、応援頂いた皆様ありがとうございました!

メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆
http://kirei.mainichi.jp/practice/kunishio/archive/
月女性のための体調管理アプリ「ラルーン」にてコラム執筆中
http://sp.lalu.jp/article.html

ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中
http://enshu-daikichiya.com/

リンゴ(株)G・M・B様HPに、Beautyコラム執筆中
http://gmbcolum.blog.fc2.com/

クローバー「旬食美人学」ホームページ

http://syunsyokubijingaku.jimdo.com/

*レシピ開発・フードスタイリング・コラム執筆など

お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!