簡単手作り!スルメイカの塩辛 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-image


スルメイカが美味しい季節ですねイカ

旬の季節は、丸々、一杯買うのがオススメ!

イカって、ほとんど捨てるところなく使えます。

旬の時期のイカは甘みがあって、とっても美味しい。


目ん玉の下(?)あたりを優しく掴んで
そっと引き抜けば簡単にワタ部分が取り外せますよ。



マリネやお刺身、炒め物、どんなお料理にも使いやすい。



抜き取ったワタは、塩辛作りに。


捨てちゃうなんてもったいな~い!

ワタの袋部分を破かないように足部分から切り離します。

それを天然塩で全体を覆って、冷蔵庫で一晩。
(二晩でもOK!)


この時、イカのワタから出てくる水分が
下に落ちるようにザルなどに入れて。

ラップに包むなど、水分が下に落ちないようにしてしまうと
生臭い仕上がりになってしまうので気をつけて。

一晩、塩で覆って寝かせたワタ、
翌日に周りの塩を取り除きます。

袋の片側に切れ目をいれて
袋の中身を絞り出します。

ここに薄口しょうゆ少々、柚子の果汁少々を混ぜます。

細切りにしたイカの切り身を和えて、さらに一晩。

いい感じに味がなじんだ美味しい塩辛の出来上がり!

青ゆずの皮をすりおろして香りづけに♪


この時期ならではの爽やかな香りがプラスされ、

何とも幸せな気分になります。



もちろん、日本酒や焼酎にも合いますが

ノンアルコールでご飯のお供にもハート③



今美味しいスルメイカ、是非楽しみましょ~!









************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆
http://kirei.mainichi.jp/practice/kunishio/archive/

月(株)エイチーム運営のアプリ「ラルーン」にてコラム執筆中
http://sp.lalu.jp/article.html

ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中
http://enshu-daikichiya.com/
リンゴ(株)G・M・B様HPに、Beautyコラム執筆中
http://gmbcolum.blog.fc2.com/

クローバー「旬食美人学」ホームページ

http://syunsyokubijingaku.jimdo.com/


*レシピ開発・フードスタイリング・コラム執筆など

お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!