フルヴィエールの丘@リヨン | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

こんにちわ、Ayaccoですまりめっこ

今日はリヨンの旅日記の続きを・・・。


中世のようなこの景色はリヨンの街並み。

旧市街地エリアのサン・ジャン広場からケーブルカーで数分
「フルヴィエールの丘」からの眺め。

私たちは歩いて丘を登りました。
(20分くらい?だったかな)

フルヴィエールの丘にそびえたつのは、
「ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂」。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

このバジリカ聖堂、外観の彫刻もすばらしいですが
中も素晴らしいので絶対入るべし、ですポイント

(せっかくの旅、いろいろ見なけりゃ、ソン!)


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

大きな柱、一本一本にも細かい彫刻が。
そして壁画・天井画も素晴らしかったですキラキラ

しばし、椅子に腰かけて母とぼーっと眺めていました。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

巨大なステンドグラスも手の込んだデザイン。

パリのサント・シャペルとはまた違うステンドグラス。
モンサンミッシェルのシンプルでアンティークなものとも違う。

教会・聖堂によってステンドグラスにも個性があるものだな~、
とつくづく思いました。

じっくり見比べてみると面白いものですスマイルくん


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

お庭にはこんなに立派なローズマリーが!

いいな~いいな~、持って帰りたい(笑)。

・・・そんな私たちを見て(?)
背後のマリア様がやさしく微笑んでいたのでした女の子


フルヴィエールの丘、夕方の眺めもキレイなので、
午後遅めに出かけるのもおススメです。

リヨンを訪れることがあれば是非、
この小さくて素敵な丘に登ってみて下さいね。



それではまたバイバイ


*毎日新聞ポータルサイトでコラム執筆中 →

※当ブログに掲載している写真・文章の無断使用、転載は固くお断りいたします。************************************************************************
ベル11/20(日)Beauty チャリティーLunch Seminar@目黒(詳細はコチラ→ 残席わずか!

秋野菜でキレイに!乾燥&冷え知らずに! 
 ~美人栄養学講座×お洒落料理レクチャー~

ベル11/16(水)日本野菜ソムリエ協会VFB講座説明会 詳細はコチラ→
卒業生代表としてお話・相談受付などさせて頂きます。