ゴーヤ×きくらげのお浸し。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

こんにちわ、Ayaccoですまりめっこ

昨日届いたお野菜玉手箱の中から、
そろそろ季節も終わり、名残のゴーヤをピックアップ。

器の色に合わせて(?)黒×グリーンのお浸しを作ってみました。

さっと塩ゆで&青どめして軽く絞って。

きくらげは伊豆で先週末買ってきたもの♪
(たっぷり入ってるのにすごく安かった・・・)

きくらげもさっと塩ゆでして細く刻みます。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

食べる時に削り節・出汁醤油を。
(私はとろろ昆布もONしちゃいました^^v)

ほどよく残る苦みと、さっぱりした食感。
残暑厳しい初夏に是非どうぞ食事

・・・ってそろそろゴーヤは店頭から消え始めてる?!

栄養満点のゴーヤは夏疲れの体にピッタリ。
お肌に嬉しいビタミンCの含有率も高いキラキラ


あまり知られていないのですが、ゴーヤは
熟れてくると中の種が真っ赤になります。
性格には、真っ赤な果肉に包まれます。

昨日のこの子もそうでした。
知らなかったらびっくりしちゃうかも…ってくらい真っ赤。

でも、安心して食べられるのです。
熟れ熟れになっている証拠です、ご安心をポイント
(初めての方は、ちょっと怖いと思いますけど…)

きくらげも栄養満点♪

鉄分はレバーの約3倍と言われています。
カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富。
言わずもがな、食物繊維もたっぷりです。

意外と?色んなお料理に合うので活用したいですねスマイルくん

夏の暑さで貧血気味の方には特にオススメハート③
夏疲れのダメージは早めにリセットしたいですね。


週末、9月11日(日)のBeautyランチセミナーは
ご好評につき追加募集開始しました(残6席)♪

夏疲れをリセットしてキレイに秋を迎えるための
美人栄養学講座×シェフの野菜のテリーヌレクチャーです。

皆様のご参加、お待ちしております^^

それではまた~バイバイ



************************************************************************
NEW9/11(日)Beauty Lunch Seminar @銀座 (詳細はコチラ→
 追加受付中!!

夏ダメージをリセット&アブラを味方にしてキレイに! 

 ~美人栄養学講座×お洒落料理レクチャー~