下田名物?ババコウジャムで豚角煮❤ | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

こんにちわ。
べジフルビューティーアドバイザーのAyaccoですまりめっこ

昨夜は豚の角煮を久しぶりに作りました♪

キャベツと栗の甘露煮も一緒にコトコトと・・・。
仕上げにゆずの皮でちょっとおめかしですキラキラ
(最近、なんでも柚子をトッピング?!)

豚ばら肉の表面をショウガと一緒に先に焼いて、
お出汁を入れて、黒砂糖・おしょうゆ・みりんを。
(STAUB鍋で1時間半くらいは煮込みました。)
今回、黒砂糖はちょっと少なめに。

その理由がこちら↓

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

先日、下田のお土産としてHさんに頂いたものハート
この子を砂糖がわりに加えて煮込んだのです。

「ババコウジャム」(ババコともいう)

ご存知ですか?

ババコウは本来は南米エクアドルで生育する
正真正銘の熱帯果物さんなのです。

が、なんと!!

最近は南伊豆の下田近辺でもババコウが育つそうな。

昨年12月に私も下田に行ったのですが、
ババコウ情報は全く知りませんでした・・・売ってたかなぁ汗

ババコウは緑色の、顔面が星形の大きな果実。
売れてくると黄色く変色してポトっと(ボトッと?)、落ちるそうな。

ジャムは甘すぎず、このままでも美味しい^^

ババコウは、タンパク質分解酵素が豊富。
なので、お肉やお魚と相性が良いのですハート③

分解を助けるので胃腸にも優しいし、お肉もやわらかに。

こってりな豚の角に煮はピッタリと思い、
今回使用させて頂きましたスマイルくん


Hさん、素敵なお土産をありがとうございました!!


ヨーグルトソースやドレッシングにも活用したいと思います。
皆さんも下田に行くことがあれば是非ババコウをご賞味くださいませ。


*****************************************************************************

◇3/19sat べジフルビューティー養成講座無料説明会 (詳細→

 ※卒業生の声、というコーナーで少しお話&交流させて頂きます。気になる方は是非ご参加下さい。


◇4月後半~5月前半 春のビューティーランチセミナー平日版を検討中

 ※曜日、時間などのご希望や、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

   なかなか週末は参加できない、子供のお世話が…というお声が多いため、お子様連れOKで考え中です。


TwitterTwitterhttp://twitter.com/#!/ayacovegefru

フェイスブックfacebookも参加中♪


※2011年、日本野菜ソムリエ協会認定オフィシャルサポーターの1人に選ばれました!!

べジフルビューティー養成講座、調味料マイスター養成講座の受講を検討されている方には、

ご紹介特典(受講料割引)がございます。ご希望の方は、ブログメッセーッジにてお気軽にご連絡下さい。