ブリつみれ汁&アラ炊きをもう一度! | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~
















こんにちわ。

べジフルビューティーアドバイザーのAyaccoですまりめっこ


春も近づき、旬の食材も少しずつシフトしつつある今日この頃。


冬のお魚、ブリをもう一度しっかり味わおうと思い、

久々につみれとアラ炊きを作りました。


このつみれ汁、旦那はんにかなり好評で

我が家の冬のお気に入り料理にになりました♪


切り身を細かく切って塩などで味を付け、

少しのオイルと片栗粉でお団子状にまとめるだけ。


椀づまにはとろろ昆布&三ツ葉を。

吸い口にはゆずの皮を。


寒い季節はもっぱら、ゆずです。

木の芽も好きなんですが、ゆずの方が入手しやすい(笑)。

爽やかな香りに癒されますし、色もキレイハート③


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~






























夜残ったものを朝に頂くのもしあわせ。

(汁物・スープの醍醐味?!)


我が家では、というか私だけ(?)、

千sひゅう後半からお肉が続いていたので

ここ数日はお魚を意識して摂るようにしています。


旦那はんのお弁当も、お魚多め魚

DHA,EPA,カルシウムと共に良質な脂も摂取できます♪



旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~





























お肉の方がなんだか楽な気もするのですが、

やっぱり続くとお魚が恋しくなります。


体は必要なものを欲する仕組みになってるんですね。


お野菜が不足すると、無性にお野菜たっぷりとりたくなしませんか?

疲れたら甘いものが食べたくなる、というのも同じ原理ポイント


体の素直な声に耳を傾けることは大事です。


栄養価やカロリーばかり気にして、

心から食事を楽しめないというのも考えモノ。


甘い物の食べ過ぎやひど~い偏食はenaですが、

基本的系には、「食べたいものを食べる」のが一番です。


栄養のことをちょこっとだけ頭の片隅に置いといて・・・。


もうすぐ3月。

本格的な春ももう目の前ですね。


春の食材を楽しみにしながら、

なごりの冬の食材もまだまだ楽しんで下さいねスマイルくん





********************************

★春のビューティーセミナー参加者募集中★

 テーマ 『春野菜でデトックス!&紫外線対策でキレイに!』

NEW2月27日(日)BeautyLunchセミナーinGINZA(詳細⇒ 残席わずか!

NEW4月 3日(日)BeautyLunchセミナーin KOBE (詳細⇒ 満員御礼!

   

TwitterTwitterhttp://twitter.com/#!/ayacovegefru

フェイスブックfacebookも参加中♪


※2011年、日本野菜ソムリエ協会認定オフィシャルサポーターの1人に選ばれました!

べジフルビューティー養成講座、調味料マイスター養成講座の受講を検討されている方には、

ご紹介特典がございます。ご希望の方は、ブログメッセーッジにてご一報下さい。