昆布ジメで、簡単・華やか。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

おはようございます。

べジフルビューティーアドバイザーのAyaccoですまりめっこ


明日から3連休ですね♪

私は本日午後から、しばし愛しの関西へハート③


お正月は夫婦で東京のお正月を満喫。

両家の家族とのお正月は今週末なのです。

とっても楽しみ^^


巷では、新年会シーズン突入ですね。
私も遅めの新年会を友人たちとまったりしたく、

いろいろ計画中ですにこ


ホームパーティーの場合は、

メニューにもちょっとのテイストを取り入れたい。


と言うことで、おススメなのが、昆布ジメ


Let's smile,enjoy beauty

とーーーっても簡単にできるので、

私も普段から良く作ってます。


日本酒や白ワインともよく合いますしね女の子音符

旦那はんもお気に入りの人品です。


年末年始は、赤カブを薄くスライスしたものも

一緒に昆布に挟んで寝かせ、千枚漬け風に。


カブは、むくみ改善に効果のあるカリウムたっぷり。

香味野菜のネギには体を温める効果も。


香りづけにゆずの皮もONして彩りキレイに。

(柑橘類の香り成分にはリラックス効果ありです♪)



【材 料】

・出汁用の昆布

・平目、鯛、スズキなど好みの白身魚

(私はサクで2枚~3枚買います)

・赤カブ(白カブでもOK)

・お好みで柚子

・細ネギ


【簡単レシピ】

①出汁昆布を水またはお酒で軽く洗う

②保存容器に、

昆布→魚→昆布→カブの順でサンド。

ミルフィーユのように重ねていきます。

③ラップをして一晩~二晩寝かせます。

(※あれば小さな重石をのせて寝かせます)


【盛り付けPOINT】

・色鮮やかな赤カブを、お皿の外周にキレイに並べます!

(写真では白カブをお魚の下に敷いています)

・真ん中にスライスした切り身を並べる

・ネギ、ゆずの皮をまぶす


【味付けPOINT】

・お好みで藻塩などを振りかけても◎

・オリーブオイルをかけると、ちょっと洋風に

(カルパッチョ仕立てになります)

・もちろんこのままでも十分美味しい^^



挟んで寝かすだけの、簡単メニューほし

赤カブで、華やかに変身しますよ。


おもてなしにも是非おすすめですハート

(忙しい、働く女子にもおススメ!数日持ちます)




それでは今日はこの辺で。


今夜から関西を毎日満喫してくるため、

ブログはしばしお休みさせて頂きますね。


皆さまも素敵な連休をお過ごしくださいスマイルくん



----------------------------------------------------------

1月度のビューティーセミナー

◆1/26 昼の美活@日本野菜ソムリエ協会ビル

  ※詳細は告知記事をご覧ください (コチラ→  )


◆1/29 ビューティーUPセミナー@品川フォークランド店

  ※詳細は告知記事をご覧ください (コチラ→  )

  ※HP一般告知&受付は1/11より (コチラ→