身体を柔らかくしたい人は多いですね。

私もそうでしたし。

夢で時々、めちゃくちゃ柔らかくなっていて、
「あー気持ちいい」
って思うと、そんな自分をリアルで味わいたいと思います。

だから少しずつ、柔らかくしていっています。


ヨガのアーサナ(ポーズ)を取っていて面白いなと思うこと。

ガンコだったり、緊張していたり、心が急いていると、とっても硬くなります。 
 
そして、呼吸法したり、瞑想したり、いいお話を聞いてホッとしたりして、心が落ち着いてくると、身体も柔らかく変化します。

あー、心と身体がつながっているなーと、実感するんです。
 
 
自分も経験していますが、身体が硬いとき、柔らかくしたいと一生懸命になりませんか。

「がんばって柔らかくする」って、思ってしまいます。

もちろん、それはダメじゃないです。

でも、がんばることは時として、よぶんな緊張を生むこともあるんです。

柔らかくするために伸ばしているつもりが、実は緊張させて縮めていた…ということになりかねないんです。


ではどうすればいいのかと言うと、少し伸びていて気持ちいいなぁ…と思うところでキープすることです。 
 
そして、ゆっくりじっくりと息を吐きます。

長めに。


そして
「いつもがんばってくれていて、ありがとう」
という想いを語りかけるんです。

◆脚なら、支えてくれたり、歩いてくれることなど。

◆腕なら、物を持ったり便利に動いてくれることなどを。

◆背中なら、姿勢を保ってくれることなどを。

その部分がふだんしてくれていることに感謝をしながら、優しく伸ばしてほぐしてあげるんです。


すぐには効果が表れないかもしれません。

人によっては、何年もかかるかもしれません。

でも、グイグイがんばるより、効果が出やすいです。

身体に語りかけて、ゆっくりじっくり伸ばしてみましょ。


グループレッスンでも伸ばすことは可能ですが、プライベートならその人その人に合わせるので、効果が分かりやすいです。

柔らかくなりたいと感じていたら、プライベートレッスンを体験してみてくださいね。
 

 

【メニュー】

ヨガ
https://ameblo.jp/ayabanri/entry-12321306362.html?frm=theme

コーチング
https://ameblo.jp/ayabanri/entry-12321313582.html

スキンケア
https://ameblo.jp/ayabanri/entry-12118685969.html?frm=theme
 

 

【セルフマガジン】
本体・送料ともに無料でお送りします。
下記フォームよりお申し込みください
https://www.secure-cloud.jp/sf/1487302429DsDeOyxn

 

運動不足解消、および就寝前に体をほぐす動画
https://www.secure-cloud.jp/sf/1455116251XEXNfpvg

  

【HP】
http://ayabanri.jimdo.com

【twitter】
http://twitter.com/ayabanri

【facebook】
https://www.facebook.com/maekawa.eriko.3