アイスランド火山再噴火 スペイン、ポルトガルで欠航 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






AFP通信によりますと、6日夜から7日未明にかけてアイスランドで再び大規模な火山灰の噴出があり、その火山灰がスペイン、ポルトガルに広がると予想されるそうです。


また、時事通信によりますと、バルセロナをはじめ、ビルバオ、サンセバスチャンなど北部の19空港が閉鎖されたと発表しました。

また、ポルトガルでもリスボンなど3空港で合わせて100便以上が欠航したほか、仏南部マルセイユでも欠航が相次いだそうです。

この地方に旅行する予定の人は十分お気をつけください!。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

365日【最低価格保証】スペイン・バルセロナの人気&おすすめホテル☆

損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



前月の噴火で欧州の空の便を混乱に陥れたアイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル(Eyjafjallajokull)氷河の火山の活動が再び活発化しており、欧州の空路に影響を及ぼす可能性が出てきた。

欧州の航空管制調整機関ユーロコントロール(Eurocontrol)によると、6日夜から7日未明にかけて再び大規模な火山灰の噴出があったため、イベリア半島西端を南端とした一帯に火山灰による大気汚染が広がる見込みだという。また、アイスランドの地質学者は、溶岩流が止まっており、噴火の規模が大きくなっていると指摘。欧州の空の便に再び影響を及ぼす可能性が出てきたと述べた。

写真は、欧州気象衛星機構(EUMETSAT)が提供した、アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル(Eyjafjallajokull)氷河の火山(左上)から噴出した火山灰(オレンジ色の部分)が大西洋に広がる様子(2010年5月7日提供)。
(AFP通信より引用)

 【パリ時事】スペインの民間航空当局は8日、国内第2の空港であるバルセロナをはじめ、ビルバオ、サンセバスチャンなど北部の19空港が閉鎖されたと発表した。アイスランドの火山噴火に伴う火山灰の影響で、閉鎖は少なくとも同日午後(日本時間9日未明)まで続くという。
 また、ポルトガルでもリスボンなど3空港で合わせて100便以上が欠航したほか、仏南部マルセイユでも欠航が相次いだ。欧州航空管制機関ユーロコントロールによると、火山灰がポルトガルからスペイン、仏南部にかけて広がり、この地域の空港は閉鎖の可能性がある。
(時事通信より引用。)


是非応援のポチをお願いします。m(_ _ )m
ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ あやあやのふらふら旅行記 あやあやのふらふら旅行記