京都奈良旅行 その5 ~二条城をあきらめ金閣寺へ~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

あまり引っ張ると、約1名(友人のアントニオ森沢 )が怒鳴り込んできそうなので続きをアップします。(^O^)



清水寺から坂道を下り、バス乗り場まで向かいます。

ちょっと焦っているのは、二条城の拝観時間が午後4時までなのです。

あやあや妻も、バスの込み具合が読めないみたいでかなり迷っています。


まあ、こういうときは基本に戻るというか、とりあえずどうにでも変更できるようにいったん京都駅に出て、そこで考えることにしました。

沖縄言葉でいえば、なんくるないさー。

スペイン語でいえば、ケセラセラ(Que sera sera)。


幸い、すぐに来た京都行きのバスに乗りますが、これも満員に近い状態。(*_*)

結局駅まで立ちっぱなしでした。


駅に着いたのが午後3時40分ごろ。

京都駅から二条城まで地下鉄でいけるのですが、時間が微妙・・・。

結局、二条城をあきらめて金閣寺に行くことにしました。


地下鉄からバスに乗り換え、金閣寺に着いたのは4時ちょっと過ぎごろでしょうか。

受付で拝観料を払い中に入ります。


でも、結果オーライだったでしょうか。

ちょうど夕日が金閣寺を照らしており眩いばかり。
ナイスショットが撮れました。(下手だけど)


金閣寺
夕日を浴びる金閣寺


金閣寺
池に写る金閣寺



池に写る金閣寺
もう一枚別の角度から



松
陸舟(りくしゅう)の松



一時間ほど境内を散策したでしょうか。

陽も大分傾いてきたので宿に向かうことにします。


宿は新大阪のワシントンホテルです。

当初は京都、奈良でホテルを探したのですがまったく空きがありませんでした。

そこで、新大阪に宿を取り、そこまで移動することにしたのです。


金閣寺の最寄り駅から京都駅までは乗り換えなしにバスで行くことが出来ます。

…が、そこは京都。

しっかり1時間近くかけてくれました。


もちろん、バスの車内では

国盗り

↓ 過去の私のブログはこちら。

ケータイ国録り合戦

くどいってか?。(;´▽`A``



ちなみに、京都のバスは1区間220円の定額運賃です。

今回私たちは4回バスに乗りましたので880円支払ったことになります。


京都通の方でしたらすぐにピンとくると思いますが、バスの一日乗車券があるんですよね。

500円で…。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


失敗しました。

この失敗は次回に生かそうと思ったあやあやですが、次回京都に来るのは何年後かな・・・。



京都駅から新大阪間までは新快速で向かいます・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[PR]PCの方のみですがひっそりとアフィリエイトを始めました。
スポンサーさんの所にぽちっと行っていただけると助かります。m(_ _ )m

楽天トラベル株式会社

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


約1名(友人のアントニオ森沢 )に後ろ回し蹴りを食らいそうなので引っ張るのはやめます。


京都駅のエスカレータでホームに上がるときにみんな左側に立っていたのです。

所謂東京方式ですよね。


一方大阪は、立っている人は右側、歩く人は左側です。

伊丹空港の到着時に使うエスカレータは東京方式と大阪方式が混在することもありますが、大阪の街中はみんな右側に立っていますね。


そういえば、オーストリアのウィーンでエスカレータに乗ったときは大阪と同じ右側に立っていたと思いましたが、ドイツのミュンヘンやフランクフルトはばらばらで、右、左に立つ人がそれぞれ半々だった気がします。


東京方式と大阪方式の境目はどの辺りなんでしょうね。

京都がその境目なのかな?

それともたまたま大阪以外の人が左側に立ったので、後の人がそれに続いたのかな?

などと考えながら新快速(お金がないので新幹線ではありません。)に乗り込むあやあやでした。


ちゃんちゃん♪♪