42.195キロのしあわせのあしあと♡大阪マラソン | 森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

仕事のこと♪おうちのこと♪美味しいこと♪
その日あったいろんなことを綴っていきます(*^-^*)


  「やる!」と決めて行動すれば

いくつになっても人生でできないことは

何ひとつない

そう!

じぶんにあきらめない気持を持ち続ければ
  

  
 

土曜はマラソンエントリー

インテックス大阪に行き

当選していた大阪マラソンの前日登録に行きました




  

3万人以上が参加するこのマラソン大会

前日のこの日の登録はすごい人です


  

ゴールも見てきました

ここにかならずかえってくるんだ!

絶対にここにゴールするんだ!


  

家からだと

ついつい家事をやってでようとしてしまう性分のわたし・・

それなので・・

マラソン当選通知が来た瞬間に私が1番にやったことは

前日とマラソン当日・・

ゴール近くのホテルをとること・・でした。

マラソンの当選直後に1番にすることがホテルをとること・・
大阪在住なのにね!

大阪のホテルを二泊も・・(笑)


これわたしらしい行動っちゃ~行動!デス


  

ハイアットがゴール前のホテルなのですが

じぶんのことだけに集中しリラックス&リフレッシュできる環境を!

デラックスツインをとりました。


  

ここで前後過ごします


  

コーチから与えられたトレーニングメニューのひとつ

テニスボールつみ!

最初はまったくできませんでしたが

この2か月!のトレーニングで

縦に2個積むのはわずか5秒で!

3個積みまでできるように!

この二日は2個2個を二つの集団で積むこともできるようになりました。


  

前夜食もコーチからアドバイスいただいたものをとります。


 



わたしのゼッケンはQ34434

Qグループ

初心者だし、最初登録した時には

完走できるのかもわからないし

42.195キロなんて走ったことがない

それどころか

高校生の時の校内マラソン大会の3キロから43歳まで・・

人生で3キロ以上走ったことがなかったから・・
おそ~い時間で登録したから

最後尾列グループになってしまった(;-3-)

号砲からスタート時刻計算なので・・

関門での通過時刻にかなり不利・・。

10キロまでに制限時間にひっかからないことを祈りつつ・・。

 
 

21時半就寝・・。

さて・・翌朝・・!

朝から集中できる入浴剤を入れ入浴し

おにぎりを2個ほおばり

ガタンゴトン

中央線に揺られ

森ノ宮

6時半
  

外は寒いけれどいいお天気になりそうです


  

体調は良好!

駅前でコーチを待ちます

コーチとあって何かすごくほっとしました

公園で身体をほぐしてもらって

出走準備OK



 

相棒のタコちゃんも応援に連れてきたよ


  

いつもお世話になっているエージェントの担当者様

白石さんも早朝から応援にかけつけてくださったんです(涙)

感激・・・。

留守を守ってくれている家族も含め

改めて・・多くの方にお世話になって

このチャレンジの日を迎えられたんだと思いました。
胸がじ~んとあつくなった


  

Qグループの前方に陣取り・・

スタートを待ちます

スタートの合図が鳴っても

当然ですが出走できず・・。だってグループはA~Qまで・・・・

ABCDEFG///////です・・。


静かに時を待ちます


あ~なんかまたお手洗いにいきたくなってきた

朝が寒いので冷えます・・。

さて・・ようやく私のゾーンも出走OK

25分~28分ぐらいのタイムロスです。

最初の5キロ10キロの関門を引っかからずに通過するのに気をつかいます。


  

すごい人です!!


快調な走りでいつもどおりの練習どおりに走れています



  

途中で白石さんとコーチを見つけ!

嬉しくて手を振ります

沿道の声援がすごく大きな感動をいただけます。
見ず知らずのわたしに

「がんばれ!」

声をかけてくれる人だらけ

ありがとう!

走っていて楽しくて嬉しくて笑顔があふれてきます。
  

御堂筋ゾーンで・・

プロカメラマンの久岡健一さんに会いました!

わたしを撮ってくださったの!

嬉しい!


  

走ります!走ります


  

10キロ~15キロ

お手洗いにいったりしたので15分のさらなるタイムロスが・・

仕方がないけれど

お手洗いの数の少なさと行列の長さは女性ランナーにはキツイですね。

20キロ

23キロ・・・

快調に走っているところで

給食ゾーンにはいるのをわかっていたので

給食をもらえる~とおもったら

品切れ・・(>0<)

え~~!と思った瞬間に

魔法がとけた・・

怖いですね

ひとの脳ってそうなんですね!

ここまで!ここにきたら!こうしよう!が崩れると

少し気持ちがおれてくるのです。

すると

疲れがもともとたまりかけてたからだの疲れに身体とこころが気づくんですよね・・。

脚が・・・

25キロを超えたあたりで・・

まず左足裏が攣りました・・。

イタイ!!

さらに

左脛と

右太ももも

右ひざもけいれんをおこしています


痛くて痛くて涙が出ます

少したちどまってさすってみましたが

いっこうに痛みがとれません・・。

つってつってしかたがないんです。

周りを見ると同じようなランナーが続出でした。

歩いている人も増えてきました。



「みんな同じ」

「みんなイタイんだ」

私だけが痛いんではないし

わたしだけがきついんじゃない


前へ進まなければゴールにたどりつけない

いたみと闘いながら

前へ前へ

あしを引きずりながらだましだまし走ります




  

沿道のチアが


Zardの負けないで!が

ミッキーマウスマーチが

沿道のひとのハイタッチが

痛い苦しいわたしを励ましてくれました

30キロ

痛みと苦しさとつらさと

涙があふれてとまりませんでした


最後まで笑って走るってきめていたのに

涙がこぼれてとまりません・・。

泣きながらも

前へ前へ


  

泣きながら走っているわたしに

同じように走るランナーが

「大丈夫?あとちょっと!あとちょっと」

声をかけてくれます

じぶんもしんどいはずなのにわたしをきにかけてくれる

ありがたくて感激しまた泣いてしまう

沿道の人たちも

「泣いてる!がんばれ!がんばれ!つらいね!いたいね!がんばれ!」

励ましてくれます

うん!うん・・うなづきながら泣きながら前へ前へ

32キロ

コーチと出会いました

コーチとシライシさんはポイントごとに移動し

わたしを励まし!

応援してくれてたんです

あしを引きずっている私を見かねて



  

ケアしてくださいました。

あと10キロ

あと10キロ!

コーチが隣の歩道を並走してくれています。

この頃からもう走ることはできなくて腕だけ大きくふって身体の上半身で前へ
前へ

脚は全くあがらなく重くつって・・

どこがいたいのかどこがつっているのかわからないほど痛く

前へ



  

あと3キロ

いつも毎夜3キロ~5キロしかこの2か月はしれませんでした。

コーチについてもらって12キロを2回

ハーフを1回経験させていただけましたが

それ以外の日々の練習は

家事・・仕事・・出張もあり

どんなに時間をとろうとしても

日に最長で30分しか練習時間がとれませんでした

出張先でも走ったり・・

たとえ10分15分でも時間を見つけたらなんとか練習したいと思い

走りましたが

3~5キロしか・・

いつもいつも走っている3キロ

毎日走ってると慣れてたいした距離には感じなくなってました

しかし

この残り3キロはほんとうにきつかった

遠かった苦しかった


  

でも前へ!!!

42キロ表示が出ました

あと0.195

前日見たゴールが見えた瞬間

それまであんなに痛かった足が

あがり

急に軽くなり

最後の直線

おもいっきり走れました



  

ゴール

じぶんの足で



42.195キロ完走できました。

ゴールしたあと

一気に力が抜けて

そこからのインテックスぐるぐる~出口までが何度もフラ~っとなりました

そんなわたしに

走ってたあのないいていたわたしに声かけてくれた
ランナーさんと偶然の再会

「ちょっと!あなた!すごいね!泣いていたけどわたしよりはやかった!」

「わたしはあなたの背中をみながらがんばろうっておもってついていったんよ」

と・・

声かけてもらってまた嬉しくてまた泣いちゃった・・。

ハイタッチでお互いに完走を喜び合い

コーチと白石さんのまつところへ

嬉しくて!でもしんどくて!

お二人に甘えまくってしまいました。

入浴~着替えて

祝杯!

完走メダルは

わたしにとってかけがえのない宝物



  

お酒美味しく感じた~~!


  
佐藤先生・・。

後半ずっと歩道を並走してくださってた

先生の姿をちらっと見るたび・・

前へ・・前へ!って大きな勇気をもらえたんです。

遠征や駅伝指導、お仕事もあられる中で貴重な時間をさいて

 

わたしの側にずっといてくださり、こうして隣をはしってくださって

イタイのか苦しいのか、嬉しいのか・・なんだかわけがわからなかったのですが胸がいっぱいになって・・

先生の姿をみながら

走りながら泣けて仕方なかったです。

わたしが完走できたのは佐藤先生がコーチ、先生だったからです。

人生の恩師!

先生、

 

 

 

「じぶんを超える」成長するきっかけをつくってくださり

 

わたしの力を引き出してくださってありがとうございました



  

嬉しいよ~~~~!

42.195キロ走り切ったよ!!!

わたし!やった~~~!

次第に嬉しさがこみあげてきます

  

今回、素晴らしい指導者にめぐりあえ

恵まれ家族や周りのサポートも得られ、さらに応援してくれる人がたくさんあらわれ・・

そのおかげでゴール!!完走できました。

日頃より講演で

「一生懸命に目の前のことに向き合い、努力し、また自分の取り組みを周りにも伝えれば、周りを巻きこみ大きな力をもらえる」

「周りの助言を素直に受け取りつつも、自分のできること!ムリのない程度に自分の感覚や声に従い続けていくと、何事もできない・・ことはない」

とつたえていましたが・・

実際に本当の意味でその言葉をじぶんで自分に体験、体感しました

応援してくださった全国の皆様、ありがとうございました。

まだまだ自分に感動できる!

わたしには眠っている力が無限にある

それは誰にだって同じ!



やる!ときめてあきらめなければできないことは人生にはいくつになっても何ひとつありません☆

  

完走から1夜あけ

前日見た南港の景色から一転

静かな南港の朝


  

あんなににぎわってたインテックスあたりも静かな


  

身体をいたわるメニューを朝食にルームサービスにちょっと贅沢に

いいよね♡完走したもんね♡

42.195キロ

しあわせのあしあと