鉄子の部屋IN北条鉄道! | 森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

仕事のこと♪おうちのこと♪美味しいこと♪
その日あったいろんなことを綴っていきます(*^-^*)


わたし・・こんなコミュニティの管理人をしています。


https://www.facebook.com/tetsuko.tetsulove


鉄子の部屋・・・(爆)


出張で鉄道に乗る機会が多く


ブログやフェイスブックに萌えてる鉄道記事をアップしまくってたら


そんなに好きならそれ専門のページつくっちゃったら?


というお声を頂き


参加型鉄道コミュニティ~☆


ちょうど1年前『鉄子の部屋』を作っちゃいました!


鉄好きにも乗り鉄、撮り鉄、音鉄、時刻表鉄、路線図鉄・・


まあ・・いろんな鉄好きを極めたかたがおられますが


私自身は『リアル鉄』


じぶんが実際に見た、乗った、感じた


いわゆる体験した鉄にしか興味のない


体験したものの良さ、魅力、感動を伝えたいあくまでリアル鉄・・なので


型番とか、歴史とか・・実はあまりといいますかほとんど詳しくないので


皆さんにご存じの知識をご披露いただき教えてもらって勉強しちゃいたい


そんな鉄コミュを作ったんです。


森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


何の宣伝もしていないのに、興味をもってくださったり

知ってくださった方、愛してくださった方が増え


ありがたいことに既に1100人の方にファン登録していただいているんです。


フェイスブックでいただくイイネ☆の数もじぶんの個人ページより多かったりしますよ・・(;^3^)


さて・・開設からちょうど1年ということで


前々から実現してみたかった企画を


主催してくださる主催者さん☆西さんと出会い昨日は実現してきました。


名付けて


『鉄子の部屋IN北条鉄道』


地方鉄道も最近がんばってます。


車両をかしだしお座敷列車みたいにできるところも多いですし


車両内でイベントも可能に♡


貸切列車を本物の動く鉄道で


じぶんが車掌さんになって走らせる


そんな贅沢すぎてハッピーすぎる企画


嬉しかった~~!


さて・・前置きが長くなりましたが


現地集合だったので


現地までは鉄でもちろん移動


その移動方法もせっかくなのであらゆる鉄を乗りかえ楽しみながらいこうというこの企画


わたしも乗り鉄選手権エントリーです。







森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


まずはJRで女性専用車普通列車からスタート




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


新大阪で乗りかえて




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


普通は新快速か快速で移動十分ですが


あえて・・

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


Rail Star こだまでGO




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


西明石で下車




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


じゃ~ん!参上



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


ここから新快速に乗りかえ鉄



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


あっという間に加古川着

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


じゃん!参上

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


加古川で軽食をすませ


乗りかえます西脇市行


森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


緑が可愛い


乗りかえ車内で



この日の参加者さんたちと続々出会い


福井県から参加してくださった野坂さんに明石のタコちゃんをもらい


一緒に乗車チュウ

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


粟生駅着


ここが集合駅です

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


北条鉄道さん

発見~!



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


粟生駅で時間があったので下車してみます



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


マンホールは「そろばんとはさみ」

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


地元の特産品です



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


市街マップも見てみたり

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


さて・・皆さんとお会いし出発進行

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


一車両まるごと貸切
森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


主催の西さん!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


粟生~北条町までの片道30分の乗り鉄です。


車内はこんな感じ

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


じぶんたちだけなんてなんて贅沢~!


行きは鉄子のフリートークや駅についてご紹介


車内アナウンスもこの貸切列車内ではないので


じぶんたちで「次は北条町~北条町でございます」ってマイクつかってするんですよ

たのし




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


私たちが乗った貸切車両






森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪



ここで切り離し作業に入ります




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

も・・萌えます



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


みんな写真撮りまくり




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


切り離し後は自由に写真もとれるので

接近し


撮りまくり



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


普段は近づけない場所にまで行けました




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


ご乗車の皆様とパチリ




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


安全よし~!




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


なんとステップで手でドアをあけ入れます


北条駅到着後も帰りまで貸し切れるのですよ~!この列車




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


みんなで列車内再入場


車内では記念セレモニー


鉄子の部屋1周年記念ということで


皆さんから色紙を頂きました。


由利高原鉄道の春田社長もなんと!秋田からお越し頂いたのですよ!


鉄道会社の社長さんとお会いできるなんて♡


感激



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


遠くは浜松、愛知県、そして主催の西さんは香川県ですし


皆さん遠方からお越し頂き感激でした。


しかも現役の車掌さんまで参加者さんの中におられてビックリ



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


手に持っているみかんは


浜松のみかん☆

野沢園の野沢さんから差し入れにいただきました

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


車内ではお菓子も配られて


遠足みたいです。




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


わたしから皆さんには


この日のためだけにつくった


デコチロル鉄子の部屋


これは皆さん喜んでくださいました♡


列車内にこんな可愛い駅長さんも来てくれました





森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


北条鉄道さんでは駅ごとにボランティア駅長さんもおられるところもあるんです


僧侶さんとか女性の駅長さんとか様々な方がおられるんですが


なんと!この子ザルちゃんも駅長さんなんです。




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


この日はちょうど北条駅に出勤日だったのですが


わたしたちのところに挨拶に来てくれました


可愛い・・・


ちょっとおびえてる・・

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


か・・可愛い・・・・・


がしっと腕をつかんでます。


怖くないよ・・♪きてくれてありがとね


側にいってみると


わたしの腕にも来てくれました


思わず可愛いのでそっとナデナデ♡





森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


駅長さんにもあえて皆さんと盛り上がり


ここからは個別行動~♪


列車を自由に撮る


車内でのんびりしててもよし!



わたしは街めぐりチームとともに加西の街をめぐりました。





森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


1時間しか時間がないので


近場をぐるっと



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


縁結びの神様、出雲大社分院を見つけ参拝したり

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


五百羅漢まで



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


こちらは圧巻でした


500体の石仏が並んでいます


誰が何のためにつくったのか知られていないそうです。


500体の中にはじぶんに似た顔もあるとかないとか


探してみたけど




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


う~ん・・ない♡


きもち落ち着く場所でした。




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


ふれあい菩薩さんもありました

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


ふれあい幸せ♡

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


境内には彼岸花が



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


隣接には重要指定文化財にもなっている


お寺や

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


北条の宿


昔ながらの景色を残した通りもありました。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


いい感じ

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


この窓面白い

眼が二階に




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


こどもの通学路になっているので


窓に目をおいてるとおっしゃっていました。

なんか優しい街ですね。


再び駅



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


こちらを買いました


北条鉄道のミニチュア模型ストラップ


可愛い


他にもいろんなグッズも売ってます。



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


さて・・帰りの列車と連結です。


みんなで乗車



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


出発進行安全よし!


列車内では乗り鉄選手権結果発表!


乗りかえ回数一番多く集合場所の粟生まで来られた方は


関西在住の比良岡さん


なんと実に多い23回も乗りかえ鉄でお越しくださって


乗りかえ路線を聴いてみんなでうお~とうなりました(笑)


あさ・・そのために5時過ぎ出発されたそうです(笑)



二位の神戸から参加の若林さんは13回


13回でも相当多いです。


6時すぎから列車に乗りまくってぐるっとまわってきてくださったんですよ


1位と2位のお二人には記念品を進呈


さて・・帰りは神戸高速鉄道に乗車です




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


ここで


JRチームと別れ・・・


またの再会を誓い!




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


ここからは


飲み鉄




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


新大阪まで戻り串揚げです


二度づけ禁止やで~!



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


播磨のお酒も飲んだりと楽しい!

好きなものが同じ人同士、話がつきません。


旧知の知り合いだったみたいにみんな仲良く


楽しく笑い溢れる


素敵な時間となりました

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


次の乗り鉄『鉄子の部屋』は社長ともお話させていただいた


来年春に秋田は「由利高原鉄道さん」で開催しますよ!


http://www.obako5.com/


皆さん、ご乗車お待ちしています。


今回お世話になりました


北条鉄道さんの皆様方はすごく親切であったかいところなので


皆さんも是非北条鉄道さんにものってみてくださいね♪


オススメですよ!


http://www.hojorailway.jp/


北条鉄道の皆様、ありがとうございました。


子ザル駅長さん、ありがとうございました。





森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


そして・・皆様、


ハッピースマイル号☆鉄子の部屋にご乗車いただき


誠にありがとうございました。