お待たせしました!!

アップリケの作り方UPしまーすドキドキ


空色~sorairo~

先日のあいちゃんのお名前アップリケ付きTシャツ !!


とっても好評でしたニコニコ


そもそも、なんでアップリケをわざわざ作ろうかと思ったかというと、

こどもの洋服に名前が書いてあったらかわいいなぁと思ったのがきっかけなんです。よくネットショップなどにもありますよね音譜


以前ベビマで、お名前の入ったTシャツを着たベビちゃんがいて、ほんとにかわいかったのI


それをなんとか自分で作れないかと思ってたんですニコニコ



でもTシャツのような伸びる生地に、ちくちく縫いつけるのは、とってもたいへんあせる実は一度失敗してます。。。


「アイロンで接着できるように、アップリケにしちゃえば、

伸びる生地でも、きれいにくっつくかも」


って思いついたのが、このアップリケの作り方。


既製品がどうやって作られてるのかは、まったくもって知りませんシラー


アップリケを作れば、お洋服だけじゃなくて、

子供のバッグにつけたり、いろいろ使い道がありそうですねラブラブ


前置きが長くなりましたが、作り方いきまーすアップ



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


用意するもの


●アップリケにするお気に入りの生地

●紙とペン(パソコンでプリントアウトする場合は必要なし)

●接着芯(薄手のものでOK)

●アイロン接着キルト芯

●チャコペン(サインペンタイプの簡単に消えるものが便利)

●ミシン

●アイロン


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

作り方


1.アップリケにする形又は文字を下絵を、紙に描く、又は、パソコンを使って作成してプリントアウトする。


2.下絵を、接着芯に写す。このとき、糊の面に書くこと!!


3.下絵を写した接着芯を切り取って、アイロンを使って生地に貼る。

4.生地を線の通りに切り取る。


5.切り取った生地をキルト芯に縫い付ける。

 

6.生地を縫い付けたキルト芯を形通りに切り取る。


    ↓

アップリケの完成です!!簡単でしょ♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



1.アップリケにする形や文字を下絵を紙に描く、

  又は、パソコンを使って作成してプリントアウトする。


空色~sorairo~


私はワードを使って文字を作成しました。


フォント      「HGP創英角ゴシックUB」

フォントサイズ  名前→130、数字→270

文字の幅     150%に拡大


これをプリントアウトします。



*****追記*****


名前の部分のアルファベットをダウンロード できるようにしました。

クリック→

パソコンをある程度使いなれないと、文字を作るのもめんどうですもんね。

これでひと手間省けるかな♪

2.下絵を、接着芯に写す。このとき、糊の面に書くこと!!

空色~sorairo~


空色~sorairo~



接着芯を貼るのは、生地がほつれてこないようにするためです。


接着芯に文字を写してアイロンで貼れば、紙を切って、周りをなぞってって、しなくていいので楽チンです。

簡単な形(丸や四角など)なら、始めに生地に接着芯を貼って直接書いちゃってもいいかも知れません。



3.下絵を写した接着芯を切り取って、アイロンを使って生地に貼る。

空色~sorairo~


お気に入りの生地に無駄が出ないように、間を埋めるように文字や絵を並べましょう!


4.生地を線の通りに切り取る。

空色~sorairo~-アップリケ


線の通りにきるだけなので、たのしいです♪

完成図がみえてきてうきうき♪


5.切り取った生地をキルト芯に縫い付ける。


ここが、最大の難関です!!

慎重に、慎重に。。。


キルト芯の上に生地を置き、

空色~sorairo~

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

縫い付けます。

いちばん細かいジグザグで。

目はなるべく細かいほうが、きれいでほつれにくいです。


生地の端を押さえの溝にあわせてゆっくりゆっくり進めます。


カーブするときは、ミシン目を少し進めたら止めて、針をさして、押さえを上げて、生地の向きを変えて、を繰り返すと、キレイにカーブしますよ。

空色~sorairo~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ぐるっと一周縫えました。


空色~sorairo~


裏から見たところ。

空色~sorairo~

いろんな文字が縫えました!!

あいちゃんのお名前に関係ないアルファベットも、練習したので入ってますwww

空色~sorairo~


6.生地を縫い付けたキルト芯を形通りに切り取る。


このとき、せっかく縫った糸を切らないように、気をつけて!!



空色~sorairo~


空色~sorairo~-アップリケ

アップリケのできあがり~~!!!!



お好きなところにぺったん♪♪


空色~sorairo~-アップリケ

*****追記(H22.3.8)*****


7.まわりをミシンでかがる。


Tシャツに貼り付けた後、アップリケのまわりをぐるーーっとミシンで縫いました!


空色~sorairo~

空色~sorairo~


Tシャツなどの伸びる生地には、あらかじめ裏側に薄手の接着芯を貼ってから縫ったほうがいいと思います^-^


空色~sorairo~

空色~sorairo~

可愛さも、強度もUPです!!


最初から、まわりを縫うつもりであれば、5.の工程の時は、もう少し粗めに塗ってもいいかもしれません。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


どうでしょうか♪


うまくいったら、ぜひ教えてください♪


やり方がわかりにくい、ちょっと間違ってる等どんどん指摘してください。


「こんなやり方載ってても、めんどくさくてできないよ。。。

でも、うちの子供、もしくはプレゼント、ペットちゃん用にほしい!!」


そんな方いらっしゃいましたら、今なら、私の練習もかねて(汗)作りますよー!!

ご連絡くださいドキドキって、そんな方いらっしゃるのかしら。。。


それにしても!!レシピを載せるって難しいですねあせる

私自身、いろんな方のブログやホームページの無料レシピや型紙をたくさん使わせてもらいましたので、いつか自分も!!って思ってましたニコニコ


どこかのどなたかのハンドメイドのお手伝いができればうれしいです音譜


そーいえば、

自分のブログのアクセス解析を見たら、「ベビー ヘアバンド 作り方」の検索で来てくださるかたが多いようなので、いつかベビー用のヘアバンドの作り方アップできればなぁと思っていますリボン



あいちゃん用に作ったTシャツは洗濯機で、2回お洗濯しましたが、あっぷりけ、はがれてきていません。ほっ。

あ、一応、裏ッ返してネットに入れて洗いましたI

人気ブログランキングに参加しています音譜

↓ぽちっと応援よろしくお願いしますラブラブ(PC)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

====追記(7/15)====

娘に作った、お名前アップリケTシャツ(工程6までのもの)ですが、6回目のお洗濯でついにアップリケのはしっこがめくれてきました。。。

じゃぶじゃぶ洗うものに付けるときは、アイロンで貼り付けた後、角だけでも手で縫ったほうがいいかもしれません。

娘の分も、これ以上はがれてこないように、少しだけ手で縫いました。

でも、一度アイロンで貼り付けてあるからか、縫いにくいことはなかったです^-^

ポーチに付けたものもあるんですが、こちらは持ち歩いていますが、はがれてくる気配は今のところありません。