SS2というエリアは、マッサージ屋さん、食材店、マーケット、ドリアンを食べさせるフルーツ屋さんなどもあり、探索が楽しい。


その真ん中に、細長いホーカーセンター(屋台が集まっている)があります。昼にやっているお店、夜にやっているお店、色々。


以前夫と通った時、流石にここでは食べられない。と夫は言ったが
私は今度食べに来ようと思った、夫婦間の価値観のズレ…。


おしゃれなお店も行きますけど、こう言うちょっと大丈夫か?と思う所にほもっと惹かれてしまいます。



このホーカーで最近ミックスライスにトライして気に入ってしまいました!! 経済飯、エコノミーライス、ぶっかけ飯、、、色んな呼び方があるようです。


ホーカーの真ん中らへんに、向かい合っているミックスライス屋さん。どちらも流行っています。

{B7B30D24-66E4-4783-A66E-77A994B15463}

ご飯の乗ったお皿を渡されて、好きなおかずを好きなだけのせます。

{6B935FAC-0E46-45A9-B287-DE8902BD0F9C}

それを、お店の人に見てもらい、値段をつけてもらいます。うーん、と1秒間があり、値段を告げられます。肉、魚がどれだけ入ってるかとだいたいの量で決めているらしい。これで7リンギ(210円くらい)安い!



とある日は、その反対の向かいの店で

{1E09AF31-A035-42B2-B59B-689E636FB948}

{1965985D-D937-4415-8EB6-EF33BE295FD6}

もう、すごい数のおかず。種類がありすぎて迷う〜。豚肉のおかずもあります。
厚揚げとか、豆腐の野菜炒め、フライドチキンも揚げたてで美味しそう。

{D6B14880-66F8-48C7-B7F9-0D4EE03F6030}

この日はこんな感じ。これも7リンギでした。トマトと卵のケチャップ炒め、じゃがいもの甘辛煮、美味しかった。こんなシンプルなおかずが沢山ある、そんな食卓が理想だな。(今はメイン一品だけの日もあるのでほど遠いけれど…)



安い上、場所が場所なので、見ないもの清しの調理かなと言う気はしますが、自分で選んで、安くてなかなか美味しいというのは、楽しい。



ちなみに、このミックスライス屋さんは、他にもインド系ならインド系のおかずがずらっと並ぶ店や、マレー系のおかずが並ぶ店もあるのですが、全部茶色っぽくてどれも同じに見えてしまう…

やはり、中華系のミックスライス屋さんが一番日本人の舌に合う気がします。


でもそのうち違うタイプにもトライしてみよう。




おまけ

このホーカーの入り口前にある、漢方や乾物などを売る店に、水が売っているのが見えたので買おうとしたところ、、、

{7D2BCE6C-7C97-482D-8039-45DBBE2A3714}

売っていたのは、パワーが漲るお水?25リンギ!(750円くらい)でした。

ちょっと手が出ませんでしたが、気になるなー。