私は、十代のころたくさん虫歯を作ってしまった。大人になって見た目も気になるようになると、下の歯の詰め物はセラミック、定期的にホームホワイトニングをし、これ以上悪くならないようそれなりに気を使っている。


だから、娘には絶対虫歯にさせたくない…と思っていたところ、昨日の朝、見つけてしまったんです。


下の奥歯に黒い点がぁあああ


NOーーーーー!!!!!
必死に歯ブラシでこすっても取れない。


こないだの歯科検診では虫歯なかったのに…夜は必ず仕上げとフロスもしてたのに…それでもできてしまったのか。。。

こないだ、キャンプの時お菓子ばっかり食べてたけど仕方ないやと放置したもんな。昨日の夜、一緒にガリガリ君食べたもんな。私のせいなんだな…


そして、娘に、
「…もうチョコとかグミとか絶対ダメです…」
と伝えるとあしたのジョーみたいにがっくりとうなだれてしまった(私が)


娘もそれなりにショックを受けている様子で、普段は嫌がるのに素直に口を大きく開いて見せてくれる。



とりあえず歯医者に電話をし、予約でいっぱいと言われるも、一刻も早く見て欲しいの待ちますと言いねじ込んでもらえることに。

午後、娘を連れて歯医者へ…


小一時間ほど待ってようやく娘が呼ばれ、診察台へ。

歯科医師さんも衛生士さんも、3歳児の緊張をほぐそうと「どこの保育園かな~?」と話しかけてくれているのに、
緊張からか、口を大きく開けてスタンバイ
して話せない状態の娘…。


そして、診察がはじまり、チェックしてもらったところ…


「この黒い小さい点は…
果物の種ですね。むし歯はありません」


と、搔き出した黒い点を見せてくれた。


全身の力が抜けました…。

「あぁあ、ありがとうございますううう」と頭をさげる私。

クリーニングしてフッ素を塗ってもらい終了。

「むし歯じゃなくてよかったね!!!」と、娘に言うと、静かに大きく頷いていました。


かわいそうに、母の早とちりで不安にさせたかも…



とにかく一安心。
大げさに騒いでしまって、娘には悪いことをしたけど、これからより一層気をつけていこうと思いました…。